とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

上顎前突

2005-10-27 | 子育て
今日は保育園で歯科検診がありました。
で、その結果が返ってきたのですが・・・なんと治療を要すると言うところにチェックが入っていて、その下に「上顎前突」ってかかれていたんですよ。
字だけ見たらなんだか良く分からないので、早速ネットでチェックしたのですが、要するに「出っ歯になりかけている」と言う事らしかった。
原因は言われなくても分かっています。指しゃぶりが原因なんですよ~(*_*;

ぶーちゃんは未だに指しゃぶりが抜けない。と言うよりも「何かしら常に口に物を咥えていないと落着かない」って感じなんです。
一番好きなのは髪を結わくゴム。あれをずーっとしゃぶったり口の中でカミカミかんでいたりする。
次に好きなのはペットボトルのキャップ。あの滑り止めのぎざぎざ部分を何故か歯でカリカリかじって口に伝わる振動を楽しんでいる。
次は洋服とかについている紐とかかな・・・もう以下省略って感じですが、ぶーちゃんはこうした口から感じる刺激が一番好きらしく絶えず何かしらもごもごやっている。ある意味これが彼女にとってのストレス発散、精神安定剤・・・まぁ、俗に言う「ライナスの毛布」見たいなものなんです。もちろん汚いし見た目悪いから止めさせたいんだけれど、だからと言って人様に迷惑をかけるわけでもないから、そんなに無理やり止めようとは思ってないんです。

でも、今回「出っ歯」と言われ治療を要すと言われて考えを改めなおしたんです。
で、早速少しゴムを取り上げてみたんだけれど・・・わなわなし始めたと思ったらだーっと自分のゴムが置かれている場所に走っていって新しいゴムをゲット。
それをまた取り上げたら、何とか取り返そうと私の手やお尻の辺りに手をやって必至に探す。で、見つからず怒って泣き始めたので抱っこしたら猛然とした勢いで拒否
結局一人いじけて指をしゃぶっていました・・・

なかなか手ごわそうですが、まぁ気長に頑張っていこうと思っています♪




最新の画像もっと見る