とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

思春期だから難しい?

2008-11-30 | 子育て
なんだかバタバタしているうちに11月も終了。
明日からは2008年最後の月に突入です。
・・・早すぎるわ~

さて、先日久々に姪っ子の家に顔を出してきました。
父親のお墓が姪っ子の家の近くにあるので、そのついでにふらりと寄ったんです。
姪っ子は部活で外出中。
すったもんだの挙句私立の中学に進んだのですが、そこでハマれる部活を見つけた姪っ子は、目下のところそちらの活動に夢中でほとんど家には寄りつかないそうです(ちなみに運動部)
去年までとにかく勉強、勉強に追われていたからすっかり中学校デビューした感じですね。

まぁ・・・義姉さんにしてみたら、上下関係がかなり厳しく普段の学習態度までチェックが入るような部活なもんで、ある意味一人っ子の姪っ子にはいい刺激になると思ってはいるそうなんですよね。
思ってはいるけれど、それでも色々思春期に入り難しくなってきているのも確かだそうなんです。

で、部活からやれやれと帰ってきた姪っ子さん。
突然来た私にビックリしたものの、その日に行われた試合の結果だのをマシンガンの如く私たちに話し始めた。

話し始めたのはいいんですがね・・・実はもう私初っ端から気になって気になって仕方なかったんですよ。
帰ってきてから手も洗わずいつまでたっても制服のまま喋り込んだり、リビングのイスに座っているのに足を机の端にひっかけてゆらゆらしてみたり(パンツが見えるぞ!)と、とにかくだらしがない!

話の途中だったが、どうにも我慢できなくて文句を言ってみた。

私「あんたいつまで制服のままでいるのよ?早く着替えたら?帰ってきてから手も洗ってないじゃない」
姪「だって疲れたんだもの。着替えるの面倒くさい~」
姉「ほら、早く着替えなさいって言われるでしょ?お母さんだけが思うんじゃないんだよ?」
姪「でも、友達はそんな事言われないっていうし~。別にいいじゃない」

この一言でカチンときた。

私「制服がしわになったらみっともないのはアンタだし、手を洗わないでそれが元で風邪をひいて大変な思いをするのはアンタなの。座り込むからどっと疲れが出るんだから、帰ったらすぐにやれば済むことなの(怒)つべこべ言わないでとっととやりなさい!」

と怒ったら渋々二階へあがって着替えを始めた。
義姉さんに聞けば、こんな事はしょっちゅうらしい。
実は姪っ子の通う学校は共学だけれど、内部では完全に男子部・女子部と分かれているのでほとんど女子校と一緒らしいんですけれど・・・まぁ、男子の目がない分やはり私たちからすると「ちょっとそれは態度が悪いんじゃない?」って事もよくやるらしいんですよね。
(たとえば、スカートの下から下敷きで仰いでみたり・・・とか)
そういう態度が日々の生活の中にちらっと見え隠れする事が多くなったり、その他にも部活をやっていて大変なのは良く分かるけれど、それを口実にやった方がいい事までおろそかにする事があったりするみたいなんです。

まぁね・・・中学生ぐらいって多少はそういう事ってあると思うから、仕方ないとは思うんですよ。
でもね、それ以上に私が気になるのは姪っ子が良く言う「友達はこうだから、私も同じでいいんだ」って言葉なんですよね~。
私、これが大嫌いなんですよ。

手を洗わなくてはいけないのは、自分も風邪をひいたら大変だけれど家族に移して迷惑をかける場合があるから。
制服がしわになって、「あの子だらしないね」と言われて恥ずかしい思いをするのは自分なのだってこと。
周りがみんなスカートしわだらけで歩いていて、自分たちは何も気にならないかもしれない。
けど、そういう事を見て周りの人は「あの子たちはだらしない」って判断してしまう危険性だって付きまとう。

つまり、どうしてそれをやらなくてはいけないのか・・・という理由は「自分」で考えるべきものであって、「友達」の行動を基準に考える必要はないと思うんですよね。ってか、参考にするのは構わないけれど自分の頭で「どうしてなのか?」って事を考えてほしいんですよね。
それなのにそういう事を考えようともせず、すぐに「友達は」っていい訳をするのがすごーく気に入らない!

着替えるのが面倒くさいなら、面倒くさくないように考えようよ!
家用の洋服を一階の脱衣所にでも置いておけば着替えるのは1分じゃない?

もー、なんだか自分の子供じゃないのにイライラするわ(爆)
自分で言うのもなんだけれど、私は瞬間沸騰機並みに怒るのが早くて容赦なく口も手も出すおっかないタイプの母親らしいのですが(うちの兄や母は口をそろえてそういう)あくまでわが子限定のつもりなんですよね。
だがしかし、これ以上同じ事が続くと姪っ子にも怒鳴りつけそうで少々怖いです・・・(汗)

中学生の親って本当に大変よねぇ・・・しみじみと思う今日この頃でした。


最新の画像もっと見る