とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

地デジデビュー♪

2009-09-09 | 日々の呟き
新学期が始まって早10日。
すっかりご無沙汰しております・・・(汗)
夏休みの苦行からようやく解放されたのはいいのですが、巷で大流行の新型インフルエンザは着々と近くの小学校にもやってきているようで・・・。

まぁ「新型」で体に抗体が無い分、どんなに気をつけてもダメな時はダメなんでねぇ。
とりあえず、万が一学級閉鎖になっても大丈夫なようにあれこれ用事を片づけていたとんとんなのであります。

その用事の取を飾ったのは、写真のこれ!
ついに我が家も地デジデビューしたってことでしょうか(爆)
仮にも映像業界で働いている人がいる家のくせに遅すぎだろう・・・という突っ込みはさておいてくださいませ。

ちなみにテレビは42型のプラズマテレビ。
42型といってもピンと来ないと思いますが、横幅だけで1メートル以上あるんですよ~。
なので、うちの狭いリビングに置くにはかなり大きいこのテレビなのですが、これにしたのには理由があるんです。
えぇ、うちの理由というのは全てぶーちゃんが絡んでいるんですがね・・・

最近よく売られているテレビのほとんどは、実は液晶テレビ。
この液晶テレビなんですけれど、サイズも小さいものから大きいものまで豊富にラインナップされているし、色々なメーカーから出しているので価格も比較的安くなってきているんですよね。

でも、この液晶の一番の弱点は「画面に対する衝撃に弱い事」
普通あまりやりませんが、画面を何かで叩いたり、ペンみたいなもので引っかいたりすると画面が一発でやられてお釈迦になってしまう可能性があるんですよね。

普通の人はそんなことやりませんがね・・・うちのぶーちゃんは平気でやるんです
画面に張り付いたり舐めるぐらいなら可愛いもの。
ニュース番組などで表示されるお天気アイコンが気になってバンバン画面を叩く事もしょっちゅうだし、その手におもちゃが握られていることだってよくあるんですよね。
それをイチイチ止めるのも苦痛だし(だって、何度言ってもやめないもの)、ぶーちゃんとテレビを見ている時にいつもはらはらしながらいるのも凄く嫌じゃないですか?
だから、いくら値段がお手ごろになってもサイズが選べても液晶は嫌だったんです。

ただそういうトラブルを防げる様に、液晶画面を守る透明のボード(衝撃フィルム)が売られていて、それをつければ衝撃を受けて画面が真っ黒・・・という様な惨劇にはなりにくくなったらしんですよね。
(やっぱり需要があったんだと思うな

でも今度はパパが「そういうのを付けると画質がどうのこうの・・・」と文句をつけてきましてね(汗)
結局画面が固くコーティングされているプラズマテレビを選んだわけです。

ただ、プラズマテレビの最大の弱点は「小さいサイズが無い事」
基本的なラインナップは42型からが中心で(売れ筋は50型なんですって!)、それ以下のサイズになると機能が色々削減されていたりするのでパパとしてはやっぱり嫌らしく・・・。
結局性能的にも納得が出来、ぎりぎりリビングに入るサイズのこのテレビがやってきたわけです。

しかし、でかいはでかいのですが、本当に薄いですねぇ(汗)
今までテレビを置いていた位置より10センチ近く後ろに下がったので、画面が大きくなったとはいえ思ったより圧迫感はありません。

そしてこのテレビと合わせてレコーダーも購入したので、今まで使っていたHDDレコーダーはベッドルームへ移動してぶーちゃんのDVD鑑賞に使われることになりました♪
以前はDVDを見られるテレビがリビングしかなかった事もあり、私たちがテレビを見ていてもすぐにぶーちゃんにチャンネル権(というか画面権?)を奪われていたのですが、これでお互い見たいテレビが見られるようになりましたよ。
(それでいいのかはこの際問わない・・・)

一応何年も前からテレビ用にコツコツためていましたが、やっぱり全部を買い換えるとなかなかいいお値段になってしまいビックリです。
前のテレビはなんだかんだ言って10年以上使っていたのですから、今度のテレビも10年は使って行きたいと思います!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (てるぼ~)
2009-09-28 00:07:18
すっかりご無沙汰してしまいました。
時々見ていたはずなんだけど..。
どうやら読み飛ばしていたらしい。

さすが、プロの拘り。(笑)
うちはパネルを付けちゃいました。
店頭では、反射して周囲が見えしまうのがかなり気になたのと、
商品に透過率91%の文字があって気になったんです。

でも、室内で実際に使ってみたら、室内の反射光より画面の方が明るい為か、
意外と反射が全く見えず、画質の劣化も殆ど気になりませんでした。

そもそも、パネル取り付け前に生の映像を見なかったから、比較になってないという現状もあるけど。(笑)
今まで14インチだったしね。
返信する
おっと! (とんとん)
2009-09-29 11:37:40
こちらのエントリーにもコメントしてくれていたので(笑)
さすが電機系には反応してくれるね♪

>うちはパネルを付けちゃいました
あちらの日記で読みましたよ~。
てるぼー家のお嬢様方なら、パネルを付ければ問題ないでしょうが、うちはそれ以上の力でやってくれそうだからね・・・。

でも、パネルを付けて正解だったと思うよ。
私も色々説明受けたけれど、最近の物は本当によくできていて、光の反射も画面の見え具合もそんなに気にならなくなっているんだよね。

プラズマにこだわりを持っていたのはパパだけだけど、やはりパパの会社の人はみんなプラズマ志向見たい。
職業柄しょうがないのかもしれないけれど、お高い買い物でしたよ。
液晶なら安く済むのにねぇ・・・。
(てるぼーの購入金額を見て羨ましかったよ!)

ま、テレビはお互い必需品だから、大切に使っていきましょう♪

返信する
Unknown (てるぼ~)
2009-10-02 00:10:18
ぶーちゃん、うちに遊びに来てくれた時よりも大きくなって力も強くなっただろうし、色々ときっと大変だよね。
プラズマは表面はガラス?
バンバン叩いても割れたりしないの?

うちは、設置した直後に下のチビが手でアクリル板をスリスリしていたよ。
今のところ叩いたりはしていないみたいだけど、そのうち何かしでかすだろうなー。

上の方は、ブラウン管テレビの時に、磁石でガリガリ擦っていた事があったからね~。
色が変わっちゃって、コラァ~!!
と言いつつ、そっと夜中にデガウスしてました。
気が付いた時には、同様に冷蔵庫も傷だらけ。

プラズマって、同業者の人達にはそんなに人気なんだ。
応答速度が液晶の比じゃないのかな?

薄さ・軽さ・省エネ・綺麗さで、究極は有機ELの気がしているのだけど、同業者の皆様のプロの目からはど~見えてるんでしょ?
まだ小さいのしか作れないし、高過ぎるけどね~。
気になる商品です。
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2009-10-05 12:59:18
どもvv
お返事が遅れてごめんね(+_+)
週末はぶーちゃんがいる事もあって、パソコンに触る時間が取れなくてねぇ~。

で、お返事ですよ♪

>プラズマは表面はガラス?
そう、フルグラスの画面です。要するに全面ガラスってことですね。
もちろん何かグッズを持ってガンガン叩けば問題ありだけれど、手で多少いじるぐらいは問題なしよ。
でも、液晶の場合その位でも画面が波打つから、やっぱり我が家の場合はプラズマで正解だったのかもしれません。

子供がいると本当色々な物が傷つけられていくよね~(苦笑)
二人いれば危険性も2倍でしょうが、DIY好き(というよりもメカキチ?)のお父さんがいるから、大丈夫なんじゃない?
ってかさ~普通の家ではデガウスって知らないと思うな・・・。

(デガウスとは、CRTディスプレイ表面から、画面表示に悪影響を与える磁気を取り除くことで、消磁とも呼ぶ。  ~All Abput Japan より引用~
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006943.htm

>プラズマって、同業者の人達にはそんなに人気なんだ

少なくともパパの会社ではそうみたい。
色々うんちく垂れていたけれど、話半分で聞いていたので具体的には良くわかりませんがねぇ(ダメじゃん!)
ただ、実家に初期型の液晶テレビ(AQUOS)があるんだけれど、私もあれを見た時の画面の気持ち悪さに「絶対プラズマにしよう・・・」と思ったんだよね。
もう一台最近の奴(それはREXZA)があるんだけれど、そちらはそこまで気にならない所を見ると、色々進化しているんだと思うけれどね。

有機ELは秋葉原のヨドバシで見たよ。
パパも言っていたけれど、興味はあれどまだ実用的じゃないよね。

ま、液晶テレビだって10年前ぐらいは100万円以上したんだから、あともう何年もたったら実用的になっているかもしれないよ!
万が一買ったらレビューしてね♪





返信する