とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ぶーちゃんの靴

2011-02-13 | 学校生活(3年生)
最近、ぶーちゃんの靴を履かせるときに、しみじみ随分足が大きくなってきたなぁって思ったんですよね。
そしてハッと思う・・・

「靴、ちっちゃくて痛いんじゃない??」

靴を買ったのは丁度1年前のお正月。
保育園の頃は結構靴を買い換えた気がしますが、さすがに小学生になってからは買い換えのペースも落ちていて・・・。
普通の子なら「足が痛い」と訴える事が出来ますが、ぶーちゃんは伝える術がない。
だから、私が気をつけてあげなくちゃいけなかったんですよね
いかん、いかん・・・

と言うことで、この間ぶーちゃんの靴を買いに靴屋に行ってきました

久々の測定の結果は22センチの靴がベストとのこと。
今履いているのが21センチだから、やっぱり指先とか当たっているみたいなんですよね~。
ちなみにどうやって確かめたかというと、お店の方は靴を履いている状態を上から触るだけで大体分かるみたいです。
でも、私それだと結構分からないことがあって~というと、お店の方が「靴の中敷きを見てください。これを足に合わせるとサイズの目安にもなりますよ」と教えてくれました。
そしてよーく見てみると、その中敷きにぶーちゃんの足跡が残っているのですが、しっかり足の型が中敷きいっぱいに残っているのが一目瞭然です!!
(靴を脱いでしまう癖があるので、よく汚れた靴下のまま履いている事が多いんですよね)
いやはや、気が付いてよかった

さて、その靴ですがぶーちゃんにとって履きやすい靴は

・マジックテープで止めるタイプのものであること。
(紐靴なんて扱えませーん)
・足を入れる部分がガバッと大きく開くこと。
(靴を履くときにしっかり下(靴)を見ないで、足をつっこんで履いていくので、大きく開いてないとうまくはけないのだ)
・全体的に柔らかいこと

とまぁ、この辺りがはずせないポイントなんです。
で、これを満たして満足のいく靴はどれか・・・と言うと、やっぱりぶーちゃんの場合はアシックスの靴「SUKUSUKU」なんですよね。
このメーカーの靴だと、まず外れがない。
マジックベルトの部分もあまり堅い素材を使っていないので、ぶーちゃんが一人で外すことも簡単にできる。
重量は軽く、靴底はしっかり。
例えば、他の靴とアシックスの靴を比べたときに、一年使うと普通の靴の場合、靴底の外側が大きく削れて明らかにバランスが悪くなっている事が多いんですよね。
でも、アシックスの靴だと少し削れた形跡はあっても大きくバランスが崩れることはほとんどない。

いやね~本当にいいんですよ。
ただ一つの難点はお値段がかなり高い
いい靴だから洗い替えとしてもう一足同じ靴を・・・とは口が裂けてもいえませんのよ~。

と言うことで、アシックスの靴1足と、他のメーカーの靴をもう一足の2足を買うことにしました。

さて、そのもう一足。
今まで使ったことがあるメーカーはNIKEとNEWBALANCEの靴と、小学生御用達の瞬足。
NEWBALANCEはそうでもなかったんだけれど、NIKEと瞬足は結構作りが細めだったり、素材が堅かったりしてちょっと相性が悪い物もあってね~。

しかも、シューフィッターの方に指摘されて気が付いたんだけれど、ぶーちゃんってば若干足の親指が人差し指の方にぐっと倒れこんでいて外反母趾気味になっていたんですよ
(言われなきゃ分からない程度でしたがね)
なので、やっぱり幅広で柔らかめの靴がいいでしょうねぇ~と言うことで、お店の人に勧めれた最近流行していう(のかね?)、「バネの力」という靴をもう一足購入しました。
これも軽くていい感じの靴でしたよ~。
この2足でまた一年乗り切っていきたいものですv

asics GELRUNNER MG-Jr.

SUPERSTAR SUPERSTAR SUPERSTAR K180

ちなみに買った靴はこの2足ですよ。
アシックスのヤツこの色ではなくスカイブルー×白のラインのヤツを
バネの力(スーパースター)はピンクベースの物を買いました。
アシックスの方もピンクがあれば良かったんだけれど、それはこのラインナップにはないようです。
うーん残念!

さて、新しく靴を変えた翌日。
学校にお迎えに行くと先生がいそいそ近づいてきた。

「外履・・・新しくなりましたよね。すみませんが上履きもサイズアップお願いします。」

忘れてたー!
そちらも21センチでしたよね。
何でも、今日はやけに上履きを何度も脱ぎたがっていたので、靴下を脱がしたまま靴を履かせた所、足の小指がこすれて血が付いていたんですって。
そりゃー先生もびっくりするよね。
多分、大きな靴履いて「楽な状態」を知ってしまったがために、きつい靴が嫌になっちゃったんでしょうね~

ということで、また慌てて近くのお店に買いに行った私達。
今まで実は上履きもほとんどアシックスの奴を使っていたが、なかなか手に入りにくいので最近は普通のマジックテープタイプの靴を上履きとして使っていた。
が、出来るなら普通のバレーシューズタイプの上履きを使えるようになって欲しいのが親心って奴です。
そちらの方が懐にも優しいのでね~♪

でも、今からもう4年前に書いたエントリーの中にもありますが、ぶーちゃんはバレーシューズの様な細身でゴムが途中にあるようなタイプの靴は非常に苦手だったんですよね。

ただ、あの時からもう4年です。
あの頃のエントリーを見ると、ぶーちゃんはようやく靴を一人で脱いだりすることが出来るようになった位で、まだまだ介助が大幅に必要だったんですよね。
じゃ、今はどうかというと・・・まぁ、介助は必要です。
でも、あの頃と大きく違うと思うのは、「靴をはく」「靴を脱ぐ」と言うことがどういう事かと言うことが少しずつだけど理解出来て来た事。
だから「自分がこうしたい(脱ぎたい)」と思った時は、もの凄いスピードで脱いだり履いたりすることが出来るようになったし、玄関につけば必ず靴を脱いだり履いたりする様にはなっているんですよね。

その変化に、期待を寄せたい・・・
久しぶりにバレーシューズ(22センチ)にチャレンジしてみましたv

「ぶーちゃん、履いてみて~♪」

その声にぶーちゃんは、のしっと仁王立ちのままパパッと靴を脱ぐと、サンプルのバレーシューズに足をぐいっと差し込んだ。
そして足をグリグリ動かしてスポッと靴を履いてそこら辺りをテクテク歩いているじゃありませんか
昔、バレーシューズを履かせようとすると号泣したのが嘘のように歩いているんですよ~。

ちなみにお値段980円。
普通の靴の半額!
もちろん即決
翌日、名前を書いてさっそく学校へ持たせた。

数時間後、ぶーちゃん帰宅。
うきうき連絡帳を見ると先生からメッセージが。

「バレーシューズですが、階段とかを歩くと踵が浮いてしまい脱げてしまいます。バレーシューズならもうワンサイズ下が良いと思いますが、ぶーちゃんには前と同じようなマジックテープタイプの上履きの方が足にしっかりフィットして良いと思いますがいかがでしょうか?」

別の意味で号泣
980円さようなら~

そしてまた靴屋へgo。
結局いつもと同じような普通の靴(FILA)を買って翌日学校に持たせた。

その日は児童デイが放課後にあったので、学校に直接お迎えに行った。
ドキドキしながら先生に「上履きどうですか~?」と聞くとオッケーの返事が

あぁ、よかったよかった
安堵した私はぶーちゃんをつれて児童デイへ。
そしてあっと言う間にお迎えの時間になり、児童デイに顔を出した。

みると、ぶーちゃんがすでに上履きを脱いでいる・・・
はっと気がついたが、イヤ~な予感的中

「ぶーちゃん、この上履き小さいみたいで脱いじゃうんですよ。大きいのに変えた方がいいかもしれませんね。」

1月に買ったばかりの21.5センチなんですけれど、それもダメなんですね~!!
心の中で大号泣したのは言うまでもありません!
靴に振り回された数日。
また買いに行かなくてはいけません・・・

ちなみにたった1回しか履いていないこの上履きは、お友達の所へお嫁入りしました。
(名前書いてごめーーん)

バレーシューズは当分我が家で保管。
21センチの靴3足は、近々捨てる予定。
なんか玄関がぶーちゃんの靴だらけの我が家なのでありました。

はぁ、これから気をつけなきゃな~。


最新の画像もっと見る