とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

針治療 その後

2007-07-21 | 日々の呟き
一週間なんてあっという間に過ぎるものですね・・・。
このままの勢いであっという間に年をとるのかと思うと、ちょっと泣けてくるとんとんです(汗)

それはさておき。
久々に針治療エントリーです。
どんな風に治療をしていたのか、そして今現在の状況などを感想込みでメモっておきたいと思います。

最初に針治療にいったのは4月の終わり。5月の終わりまでは毎週1回、定期的に針治療を行っていました。(実際には針+お灸です)
6回連続で治療を受けたのですが、前にも書いたとおり私には針治療が凄くあっていたみたいで、かなり肩こりや腰痛の状態がよくなったんです。
湿布も貼らなくても大丈夫だし、以前ならちょっと根を詰めてパソコンをしていると手が痺れたり頭が痛くなったりするのが無かったり・・・なと、そういうことなんですが、ここ何十年もそんな状態になったことが無かった私としては感動ものだったんですよ~。

でも、長く付き合っていくには問題もあったんです。
それはなんといってもお金です。実はこの針治療は自費で行うため、1回の治療に4000円取られてしまうんですよ
体がこれだけ楽になるのなら決して高い金額では無いのですが、だからといって今までのペースで通えるかといえば正直辛いものがあったんです。
そこで先生とも相談しました。

先生曰く。

今現状私の体は針治療を定期的に行ったことで、大分筋肉の針やほぐれが取れてきてはいる。
とはいえ、この効果はずっと続くものではない。なので、ここで一度インターバルを置いてどのぐらい体調が変化するか、そして暫く立ってから針を打ったときにどんな反応を体がするかを少し見てみるのもいいかもしれない。
それによって、今後どのぐらいのペースで来れば「常に楽な状況」でいられるか予想が出来るでしょう。

・・・とのこと。

そこで、仕事もバタバタしていたこともあり、3週間後に予約をとっておいたんです。
その3週間ですが、仕事が忙しかったにもかかわらず特に目立った痛みは無くかなり快調に過ごすことが出来ました。
私の針治療で得た「効果」はまだまだ効いている感じですね♪

そんな状態で行った久々の針治療。
背中には軽い張りはあるけれど、そこまで深刻ではないということで針を打つ本数も少なめに、お灸も背中周りを中心に軽く施術してもらった。

針を打たなくてもこれだけ快調だったのよ・・・。
その事に少々浮かれ気味だったんでしょうね。いつもなら取る予約を「暫く様子を見たい」といってとらずに帰宅。
もしかしたらこのまま針治療ともおさらばか・・・って勝手に思っていたんです。

が、そうは問屋が卸さない・・・

最後の針治療から一週間を過ぎた頃ぐらいから、体調が一気に急変。
ちょっとパソコンをやれば手が痺れる。腰が痛くて夜寝返りが増えてしまう。湿布も再び再登場・・・と、まぁ、治療前に逆戻り状況が現在続いているんです
2ヶ月持ちませんでしたね~治療の効果が(涙)
しかも今は膝まで痛いので(多分腰からきている感じ・・・)、慌てて予約を入れたのですが5日後しか取れず。しかもその5日後は仕事の都合でキャンセルするはめに陥り、再び予約を延期。
最近は痛みを抱えながらの生活になっております。
うーむ、ヨガもピラティスも実行していないからなぁ~。
針治療にいつまでも頼るのではなく、やはり運動をすべきなんでしょうが根が無精なのでついつい後回しにしちゃうんですよね。

なんて反省を踏まえつつ、また針治療に行くことにしました。
今度からは1ヶ月に1回ぐらいは行くようにしよう・・・あぁ、また治療費でお財布が軽くなるわ・・・(涙)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2007-07-23 22:42:00
やっほ~♪
関東へ引っ越してきたじょ~~。
方向音痴なので毎日道に迷ってるよ~(笑)
今月中に引っ越しましたハガキを出したいなぁとは思っているのだけれど、もう既に23日なのね(汗)
これから作って8月上旬中には必ず出したいと思いますのでしばしお待ちを~~☆

鍼灸治療費って高いのねぇぇ。
払えないよぅぅ(涙)
ううう。でもほぐしてもらわないと身体が辛いもんねぇ。
なんとか改善していけるといいね♪♪
お大事になさってネ~~=*^-^*=
返信する
ようこそ東へ(笑) (とんとん)
2007-07-23 22:52:52
はーちゃん、こんばんは♪
無事お引っ越しが済んだのね~お疲れ様。
なんだかあっという間に遠征終了って感じだね(汗)
こちらは地下鉄やJRが複雑に入り組んでいるから慣れるまで大変かもしれないけれど、はーちゃんが大好きなTDLが近くになったんですもの♪
こちらにお出かけの際は是非遊んでくださいね。
道案内ならいくらでも買いますからね!

針治療はねぇ・・・お値段がねぇ~(苦笑)
まともに通うとかなり辛いけれど、お財布と体調と相談しながら上手く付き合っていければと思ってるよ。
はーちゃんは若いし(笑)全然縁のない話だよねぇ・・・。
私ももうちょっと体操とかして改善に勤しみますわ♪

ではではまた!

返信する
結構 (レイコ)
2007-07-24 00:14:50
お高いのですね。
それではしばしば通うってことは無理だなあ。
針も続けないと効果がなくなってしまうということは、やっぱりお金もかからず根本的な運動が一番なのでしょうねえ・・
ええ、わかってるんですよ、ソレは私も。
でも出来ないですよね~

ちなみに運動となると、とんとんさんは何をしますか?
私はひたすら歩くとか走るとかジムとかが苦手です。
モチベーションが持てるスポーツがあるといいんですけど

閉鎖といいつつ、日記再開してみました。
よければ、また覗いてやってくださいね


返信する
レイコさんへ (とんとん)
2007-07-24 22:11:05
お久しぶりです~♪
リョウさん共々お元気でしたか?

>それではしばしば通うってことは無理だなあ。

レイコさんも針治療に興味があったんですよね。
そーなんですよ・・・。
例えば、何処かから落ちて怪我をしたとかそれなりの診断書があれば保険でも治療できるのですが、単なる冷え改善とか肩こり腰痛などだと自費扱いになるので結構いいお値段になってしまうのです
なので、自分の体と相談しながら様子を見て通院しようと思ってます。
そうしないとお財布が・・・(涙)

>ちなみに運動となると、とんとんさんは何をしますか?
実は私、近所のスポーツジムの会員になっているのですが、ほとんど行けていないという幽霊会員なんですよ(汗)
一応行くとウォーキングやエアロビクスもするんですが、1回行くと家を出てから帰るまで2~3時間は軽くかかっちゃうんですよ。
これがね~ちょっと困るんです。いくら自分の体のためとは言え、自由になる時間がほとんどなくなっちゃうから・・・。
なので、とりあえず先生の薦めもあったので週に1回ヨガのクラスだけは出てみようかと思っています。
慣れたら追加でピラティスなども・・・。
とりあえず「自分が好き」というのではなく、「体のため」と割り切ってやるしかないかなぁと思ってます。(結構切実・・・)
インナーマッスル鍛えるぞ~(笑)

レイコさんもモチベーションを高めつつ家で出来る何かいい運動があればいいんだけれどね・・・。
噂のビリーじゃキツイよねぇ
何にせよ子育てにも体力は必要だからね。
お互い頑張って体力向上目指しましょう(笑)

>日記再開してみました。
わーい!それは朗報だわ♪
またこれから足繁く通わせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします♪
リョウさんのお顔見られるの楽しみにしていますvv

返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 18:29:26
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
ありがとうございます (とんとん)
2008-01-13 00:36:42
初めまして。
コメントありがとうございました。

腰痛は本当に辛いです。
こればかりは経験した人でないと分からないかもしれませんね。

腰痛解消法、興味深く拝見させて頂きます。

返信する