とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ウェブカメラ

2005-10-17 | 日々の呟き
私が最初にネットの世界に入った頃は、まだダイヤルアップがメインの時代でした。当然ネットは繋いだだけ電話代がかさんでいき、親に怒られながらこそこそネットをしていたものです。
そんな時分、友達に誘われてICQをやっていた事がありました。ICQ・・・YahooメッセンジャーやMSMメッセンジャーが登場する前に大流行していたメッセンジャーソフトですが、当時は結構はまりましてね。時間を見つけては繋いでやっていたら電話代がそりゃー恐ろしい事に(滝汗)親にどえらい怒られて泣く泣く辞めたという苦い経験がありました。

それから10数年(うわっ!これ言いたくない台詞だな)
気がつけば常時接続、光通信は当たり前と言う当時から考えたら天国のようなどのネット環境になっていますよね。そういう訳で、再びメッセンジャーソフトを使い出したとんとんなのですが、ここに新たなアイテムが増えてますのよ。
それが今日のタイトル、ウェブカメラなのだ。
ドラえもんの世界にしかないと思っていた「テレビ電話」が簡単に出来てしまう恐ろしい代物でございますのよ~お使いの方いらっしゃいますかしら?(笑)

ちなみに、これまた先のエントリーYさんの家に遊びに行った時の話です。
高校時代のお友達に、現在フランス在住のKさんがいるのですが、彼女と是非ともこのウェブカメラを使っておしゃべりしたいと言う事で、早速家からカメラを持ち出してセッティングしたんですよ。
これがね、大正解。距離も時差も飛び越えて久々に顔を見ながらのお喋りができて3人とも大満足。もちろん普段会える友達だったらわざわざこんな事やらなくてもいいんだけれど、何せ相手はフランス。とてもしょっちゅう会えるって訳じゃないんですよね。そういう時、このウェブカメラって本当に凄いパワーを発揮しますよ。多少の音質の悪さも、画質の荒さも何のそのって感じでした。

ちなみに私がもっているのはLogicoolのQcamInstantMessenger
ヘッドフォンタイプだったので、通常は頭にセットするマイクを手に持ったまま友達と自分の間を行ったりきたりして使っていました(笑)
でも楽しかった~♪
あちらのBeBe(と言ってもすでに2歳)も久々に顔見ることが出来たし、うちらの子供たちも久々に成長した姿を見せることが出来たしね。
ついでに子供たちに荒らされた部屋も、風呂上りの砕けた姿も、すっぴんの眉毛もみーんな見せちゃったけどね(爆)
そう、これの唯一の欠点は、パソコン向かう前に身嗜みを整える必要があるって事かな

遠方に住む知り合いがいる方にはお勧めです。お手軽テレビ電話を是非試してみてね♪


最新の画像もっと見る