とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

トイレットトレーニング迷走中

2005-10-19 | 子育て
トイレトレーニングが、なにやら迷走中でございます。

病気で寝込んでいた2週間を境に、どうもおしっこを溜める事を忘れてしまったらしいぶーちゃん。今まではちゃんと2時間以上おしっこの間隔が空いていたのに、何故か最近は1時間ぐらいしか持たない。しかも、トイレに行く度おしっこは出るんだけれど、全部ちょろちょろらしいんですよね(*_*;
1時間毎トイレに連れて行く先生方がちょっと大変かなぁって思っているのですが、一応様子をみようと言ってくれているのでオムツに戻らずパンツのまま保育園では生活しています。

でも、家ではすっかりオムツモードです。
本当はいけないのかもしれないけれど、正直そんな事でイライラするのも嫌なのですっかりオムツに頼っています。

お漏らししてもあまりピンと来ないぶーちゃんは果たしてトイレトレをする段階にいるのだろうか?それが最近妙に気になっています。
普通お漏らしをしたらひんやりして嫌なの・・・そういう「不快」を体験する事で覚えていくんだと思うんだけれど、ぶーちゃんはお漏らしをしても平気な顔でウロウロ遊んでいるんですもの。
そんな状態でトイレトレが進むんですかね??
でも、先生に言わせると、おしっこをした瞬間は「?」って顔をするらしいんですよ。
つまりちょっとは気になるみたいなんです・・・一瞬だけど(笑)
その一瞬が少しずつ長くなっていくうちに、多分お漏らしの不快な部分を理解して言ってくれるんだと思うんだけれど、気が遠いなぁ・・・。

でも、なんでこんなに間隔が狭まったんだろう?
体調不良でリズムが狂ったから?寒くなったから?それとも何かストレスかしら??最近はなるべくなんでも一人でさせようと教え込んでいる最中なんですが、結果何をするにもぶーちゃんに怒ってばかりなんですよね。
スプーンを投げては「ちがう。」
ズボンが上げれなくて「そうじゃないでしょ?」
カバンが開けられなくて「ここ!!」
と、まぁはたから見たら一日中小言を言っているみたい。
時折ぶーちゃんが私が怒る時にやる仕草を見るだけで涙目になるのを見て、自己嫌悪に落ちる事もしばしばです。
でも、いつまでも人に頼って生きているわけではない。
少しずつ自分で出来る事を増やしていって欲しいと願うばかりに、ついついきつく当たってしまうんだけれど、それがもしかしたら知らないうちにストレスとなってお漏らしに繋がっているのではないか?そんな風に思ってつい心配をしてしまっている。

どう物事を教えていけばいいか、暗中模索の毎日です。



最新の画像もっと見る