トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ランドローバー(自転車)のウインカーを作っているが、なかなかうまくいかない。

2022年07月24日 11時53分41秒 | 工作

7月24日(日) 晴れ

もう一度改めて実験してみよう。

まず、前ウインカーの暗いのは、電源からリレー端子につなぐと明るくなる。

これはダイオードを通らないことで、約1.6Vダウンするのが避けられているからかな?
そしてOFFにしていないのに途中で止まった。


電圧を上げても途中で止まる。

4Vでテスト。




また3Vでも止まらないこともあり、電圧は関係ないようだ。



電源からダイオードをパスして直接取る線は、ウインカースイッチをOFF(中点)にしても点滅回路が働くため、ウインカーがOFFにならない。
メリダの回路のように、前後のウインカーを並列駆動すればよいのだが、ランドローバーのリヤウインカーは、個別に点滅回路が埋め込んであるため、リヤウインカーを外して分解し、中の回路を取り去らないとならないのでやりたくない。
せっかく点滅も速いスピードになっているのに。

何かいい方法はないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラレールで遊ぶ相手をする... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事