トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

相模大堰(さがみおおぜき)を通ってみた。

2020年04月03日 21時44分54秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

4月3(金) 晴れ

だましのしまださんのブログを見て、トンサンも行ってみた。

相模大堰人道橋開通

走行距離 11.64km


桜(ソメイヨシノ)はもう散り始めていた。



相模川土手道の桜も。



すべて満開。



相模大堰に到着。



大堰の先の土手道。相川小学校の桜も満開だ。



西を向けば、赤いのは桃の花か?



気軽に両側の土手道の行き来ができるようになったため、歩いている人は多い。



歩行者と自転車専用だ。



この表示は海老名川の土手道の道路標示と同じか?
マジか! クルマが走れない県道!? 「神奈川県道409号」は建造物萌えにもたまらない快走路だった (2/3)



魚道がある。以前見学会で見たのは確か海老名側にあったと思ったが。



行きは乗らないで押し歩きしてゆっくり見ていこう。
改造前の橋の写真と比べると、欄干のすき間を網を取り付けて無くし、下流側の手すりがもう一段付け足しされていた。
江ノ島にわたる橋(以前車道は、欄干が低く自転車は走れないということで、欄干のかさ上げがされて自転車通行可となった。)と同じ理由なのだろう。


全面ガラス張りだ。



振り返ってみると、土手の桜が満開だった。



下流側を見る。河川敷に黄色い花が咲いている。
ここは遊歩道になっているのかな。






大きな滑車があり、ワイヤーを巻いたり緩めたりして、水をせき止める板を上げ下げする構造だ。



あれ、橋脚が半分余っているな。
調べてみると、車が通れる橋を作ろうとしていたらしい。
小学校が分断されるとか、いろいろな問題があってやめたようだ

水道企業団が難色 「通行止め多発」 /神奈川

相模大堰@神奈川県海老名市・厚木市

毎日新聞 道路構造令に違反







あ、やっぱり以前見たのは海老名川の魚道だったな。
と思いだした。
下に潜って魚が途上する様子がガラス越しに見られたっけ。
検索してみると、その様子を載せている人がいた。

相模大堰



(画像クリックでリンク先サイトへ)


海老名川入口。



フォトギャラリーによるパノラマ写真。



デジカメ(Panasonic DMC-S2)によるパノラマ写真。



あれ、ここまだ通れないや。
前来た時には、ここに人が住んでいたな。
包丁研ぎ100円の看板を出していた。

ママチャリ用相模川周回コース20km(相模大橋ー神川橋)1/2



でも自転車なら迂回(うかい)して来れる。
もうホームレスもいないのに、通行止めにしている理由はわからないな。



トンネルをくぐると、また相模川自転車道が始まる。



その前に、ちょっと見ていこう。







「戸田の渡し跡」



不動明王



安政2年5月28日っていつだ?

詳しく載せている人がいた。

門沢橋旧大山道をめぐる⑤戸沢橋(戸田の渡し跡)2015/05/23更新



さてJX金属倉見工場を回って帰ろう。



ここからきれいな桜並木。「倉見桜緑道」
満開の桜の木の下を走る。



海老名側から見る大山もいいなあ。



圏央道の向こうに、中野公園が見える。



散歩する人は多いが、ここは広い道路なので、コロナウイルスも気にしなくていいだろう。







帰宅。ドウダンツツジの白い花と、ツツジの赤いつぼみはさらに大きく開いた。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀕死(ひんし)の芸人たち。日... | トップ | 布マスクはダメ。来たら受け... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事