トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

違和感しかない。ユーザーが「納車しました」の言葉。あんたが言うのは「納車されました」だろ。

2023年04月13日 22時49分56秒 | 日記

4月13日(木) 曇り

最近YouTubeのサムネを見ていて気になる言葉。
「納車しました」
だれが? あんたが納車したのかい? と思ってしまう。
間違った日本語もこれだけ使われていると、最後には『トンサンが間違っているのかな?』と思えて来てしまう。



















小林幸子、あんたまで間違えるなよ。
マネージャー含めて恥ずかしいぞ!


もちろん正しい言葉遣いの人もいる。










しかし正しい言葉遣いの人の方が少ない。
みんな日本人なんだから、正しい言葉遣いをしてくれよ。
違和感を感じているのはトンサンだけではない。
YouTubeでも時々『みんな間違えているよ』と言っている人はいる。
この人がトンサンの言いたいことを言ってくれているので、リンクを貼っておこう。


納車「しました」っておかしくね?的な短い話


みんなどこで日本語の使い方を間違えてくるのかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事