トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

久しぶりにサイクリング。「レモン」⇒渋田川⇒鈴川⇒金目川⇒花水川⇒そして海へ出たのだけれども・・・1/2

2023年05月24日 20時38分53秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

5月24日(水) 晴れ

走行距離 38.49km 12:30出発 17:30帰宅  休憩入れて5時間かかった。時速7.7kmだ。
今年になっての最長距離だった。

行きは強い南風に向かって、全然進まず。


先日取付けたグリップの角度が上に向きすぎなので直す。

メリダのグリップ交換。



平らな部分が地面と平行ぐらいが良い。
もっと平らな部分が大きいといいが、それでも前のハンドルに比べれば手の疲れは少なくなった。



今日はいい天気だ。気温もちょうどいい。



土手の法面(のりめん)の工事。結構時間がかかっている。



大きいトラックが止まっていると思ったら、通行止めのようだ。左折していこう。


いつもの田んぼ道に来た。



あれ、今日は富士山が見えてるぞ。



ズーム・・・したがボケボケ。離れて見てもらおう。



うーむ、ソーラーパネルのスイッチをONにしているが、メーターの針が振れない。こういう仕様だったかなぁ、今度調べてみよう。

ウインカー用バッテリーの電圧が3.8だ。
少し走行充電しよう。


いつものルートで渋田川に出た。



振り返ってみる。



あれ、向こう側の土手で草刈りをしている。



トラクターに長い手を付けて、ゆっくり走りながら草刈り。
刈った草はそのまま置いていくようだ。



「レモン」に到着。



結構時間がかかったような感じだが、距離は同じはず。11.87km。
下のときは13.3kmだったから距離は長いのだが・・・

久しぶりに平塚のレモンまでサイクリング。

さて「レモン」を出て海まで行ってみよう。
再び渋田川の土手に出る。
渋田川の表示はいつしか「鈴川」になっていた。





ここを通ってきた。



大きな団地の建物(ルネグランディズ)
この道路の近くに横断歩道はない。ちょっとずれてガードレールのすき間があるので、車の来ない時に自転車を持ち上げて(歩道の段差を越えて)渡る。



この先の土手道は、以前通ったときよりも広くなり、新たに砂利もしかれていた。


鈴川は金目川と合流し、金目川の表示になった。
海まで2.2kmだ。


振り返ってみたところ。



国道1号の交差点に出た。「平成の一里塚」のあるところだ。



花水川(金目川は海に近いところは花水川と呼ばれている)の横の歩道を来たら、階段になった。



歩道はあそこで終わっているようだ。東海道線の下はくぐれないようだ。
さっきの信号まで戻り、反対側の歩道へ行く。


ところがこの道はなかなか土手上に上がれない。


久しぶりにサイクリング。「レモン」⇒渋田川⇒鈴川⇒金目川⇒花水川⇒そして海へ出たのだけれども・・・2/2に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マイナカード】マイナポー... | トップ | 久しぶりにサイクリング。「... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事