トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

台風19号が厚木を直撃する。

2019年10月12日 10時55分44秒 | 日記

10月12(土) 雨

今日パソコンを起動すると、

いつもとは違う画面。避難勧告が・・・


メールを見ると、


3つの川で氾濫(はんらん)の恐れ。


さらに8:33のメールでは、

小鮎川も。


河川カメラで検索して河川の情報を見てみよう。


あ、赤い三角のところがある。




赤い三角は、氾濫危険水位のところだ。

そこは、境川の境橋。
住所は大和市深見だ。


氾濫危険水位を超えている。


では県央はどうか?


歌川の源氏橋が、「避難判断水位」になっている。



が、8:00頃からは増えていない。


ではトンサンの家に近い相模川はどうか?


徐々に水量は増えてきているが、まだ「水防団待機水位」までは来ていない。

あ、このブログを書いている途中(9:53頃)防災放送があった。

9:50の更新データーを見ると、


水位は「水防団待機水位3.7m」に迫って、3.68mに増えている。


カメラ映像を見てみよう。






相模川 相模大橋付近を拡大してみてみると、



うーん、中州が無くなって、川が海老名側と一つになっている。


メールを見てみると、



とうとう相模川付近の住民にも避難勧告が発令された。
先ほどの放送がそれだったんだな。

台風は今日の夜6時ごろ通過予測か?




ウェザーニュースの方がもっと細かくみられるな。
これによると夜9時頃通過か。



物干しざおを降ろしたり、飛ばされそうなものをしまったり、植木鉢を避難させたり雨戸をしっかり締めたりなど、やることはやったので、しばらく様子を見ていこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッツが来た。 | トップ | 城山ダム放流しますの放送と... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事