トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

失敗したなぁ。VHSデッキを捨てちゃったからなあ。

2023年06月06日 17時20分33秒 | 日記

6月6日(火) 曇り一時雨

YouTuberの人が、カナダを駆け巡っている。
懐かしいなぁ。
昭和52年(1977年)の昔のアルバムをようやく見つけ出した。
トンサンは28歳の時に友達と二人で「カナディアンロッキー キャンピングバスツアー」という旅行企画に申し込みをした。

カナダの街並みを見たとき、トンサンは日本もこうならなきゃと感じた。
その時からトンサンの視野が広がったのかもしれない。
いや、外国にはその前にサイパンに行ったのだが、サイパンは日本より田舎だった。




カナダ旅行の時はフィルムカメラのほかにカセットテープレコーダーを持って行ったので、カナダのVHSビデオには写真のほかに、その時の会話などの音声が録音されている。
だからぜひともデジタル化して動画で取っておきたいのだが・・・


思い出の写真をピックアップ


バンクーバーからジャスパーへCNで移動。30時間乗ったかな。



小学生の女の子にトランプを教えて、みんなでトランプ遊び。
車掌も女の子に帽子をかぶせてトランプに参加。
「遊んでていいのか?」と聞くと、「一人で乗っているこの女の子を無事にシャスパーまで送り届けるのが自分の仕事だ」と。



ジャスパー到着。

ここから先はバス移動。


ジャスパーキャンプ場。



現地の案内役の女の子。現地の案内役は女性2名・男性1名だった。



ジャスパーのマスコット、くまさん。







コロンビア大氷河。







レイク・ルイーズのホテル。



レイク・ルイーズ。



キャンピングツアーの食事風景。



キャンプファイヤーも楽しかった。



バンフのまちにはキャンピングカーばかり。
45年経ってもキャンピングカーの形はほとんど変わらないなぁ。






バスは2台だったが、トンサンが乗ったバスのメンバー。



ダウンタウンでは自転車を借り、一人で行動。



昼食を食べて、チップをあげるのにも苦労したと書いてある。
今も英語はできないなぁ。







バンクーバーに戻り、4人でフェリーに乗りビクトリア観光に行く。



この町はとてもきれいだった。



2階建てバスで「ブッチャート・ガーデン」へ。



「エンプレス」ホテル。



また一人自転車を借り、スタンレーパークを回った。
トンサンは若いときから自転車に乗るのが好きだったのかな?


で、これをビデオキャプチャーBOXで記録したいのだが・・・

子供達の8mmビデオは全部保存した。

古すぎて、日付設定できず。


でもVHSを再生できるデッキを捨ててしまったんだよなぁ。
(VHSデッキ付きテレビがあると思っていたら、電源が入らなくなっていた)

我が家の中途半端に使えなくなった電子機器たち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【手話】違和感のない手話CG。 | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事