トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

メリダのミラーがゆるんでしまうので、改良。

2022年09月06日 10時10分34秒 | 自転車の修理。整備・改造

9月6日(火) 晴れ、時々雨

どうもうまく固定できない。
ミラーの取付はなかなか苦労する。


このアルミパイプを中で開くようにしたら・・・



ところが外径が16mmあり、内径15mmのハンドルには入らなかった。



ワッシャーがうまく開くように、もう一つワッシャー(赤)と15mmの座金(黒)を追加。

うまくいかず。


もっと強く締められるように、六角レンチで締めるボルトに変更。

うまくいかず。
ハンドルの外にグリップのゴムがはみ出しているのが原因かも。


ハンドルの中に入らない16mmのワッシャーを、この位置に入れ、これ以上ハンドルに入り込まないようにした。


うん、うまく行ったようだ。
適度な硬さで回転もできる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛川町の平山橋まで、観光マ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2022-09-07 09:44:05
こんにちは。色々と自作されており凄いですね。
パイプアンカーと言う商品がありそれをハンドルバーに入れてみてはいかがでしょう。失礼いたしました
返信する
そう言うのがあるんですね。 (トンサン)
2022-09-07 22:50:46
今度ホームセンターに行ったら、内径15mm用のものを探してみます。
https://www.monotaro.com/g/01014931/
返信する

コメントを投稿

自転車の修理。整備・改造」カテゴリの最新記事