トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

谷戸岡公園にスイレンを見に行ってきた。

2019年06月11日 17時44分30秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

6月11日(火) 晴れのち雨

雨が降る前にと、天候を気にしながら谷戸岡公園まで行ってこよう。
スイレンは咲いているかな? それとも咲き終わったかな? まだかな?
ネットで調べてもいつ頃がいいかわからなかった。
ま、近くだから行ってみるのが早い。

サイコンは付け忘れたので、走行距離は分からず。



谷戸岡公園に着いたときは、雲がどいて暑い日差しになった。




上から見ると、白いスイレンが左の方と右の方に咲いている。




ここで望遠でとってもよくわからない。下へ降りよう。




写真を撮りに来ている人がいる。
カワセミ狙(ねら)いか、向こうの方に三脚に乗せた望遠レンズのカメラがあった。




スイレンまでは近づけない。ズームで狙うのみ。




白い花は良くわからないな。



赤い花のつぼみが少し見えた。







お昼過ぎはカワセミも捕食しないのか、まるで飛んでこない。
写真を撮りに来た人も手持無沙汰(てもちぶさた)だ。



今日は車道から降りる方の階段が閉められている。



ヒメジョオンぐらいしか撮るものが無いな。



見上げると、送電線の鉄塔。
あれ? 鉄塔の足元右下で何か動いた。



シラサギだった。

この写真は初めての試みで、解像度最大(14M 4320×3240)で、電子ズーム最大(33.8倍)にして撮ってみた。
こんなコンデジ Panasonic DMCS-2 で良く撮れるものだ。
上の鉄塔を撮ったところからのズーム。



雨水調整池。



帰りに「あ
ふり〜な比々多店」へ寄って、ネギとキュウリを買った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄りは安全対策車でないと... | トップ | 【手話】交流会 「片手手話... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事