トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

年寄りは安全対策車でないと運転できなくする。⇒当然そうすべき。

2019年06月11日 07時01分33秒 | 

6月11日(火) 晴れ

今日のYahoo!ニュースから。






これだけ事故が続いたら当然だと思う。
「便利」より「安全」を優先するのは当然だ。




【またかよ】81歳男性の車にはねられ妻が死亡 病院駐車場で急発進を繰り返してしまう

どうしたらこんな風になるのか考えられないが、最初の失敗で気が動転してしまったのか・・・
運転ミスで奥さんを曳(ひ)き殺すなんて、とても悲しくてやりきれない。


どんな車なら運転できるのか、決まるまで次の車は買えないな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~む、すごい! この演説は... | トップ | 谷戸岡公園にスイレンを見に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操作系統の違いかららしいですね (最近の通りすがり)
2019-06-12 07:08:32
事故を起こしたプリウスはスマホや携帯ゲーム機の様な操作感に見えました。
動画中でも述べている事と同じですが、咄嗟の時に操作が間に合わなくなりそうかなと・・。
https://www.youtube.com/watch?v=z4o4PT2l70k
返信する
いつまでも運転できると思わないほうがいい。 (トンサン)
2019-06-12 10:03:05
プリウスは確かに多いですが、年寄りがこの車種に多く乗っているということもあるのでしょう。

高齢者の運転ミスは、「まだ運転できる」と思っていることが、一番の原因だろうと思っています。
僕はちょっとでも、「あっ」と思った経験が始まったなら、人に危害を加える力の弱い乗り物に乗り換えるべきと思っています。
電動スクーターなんかいいんじゃないかな。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事