トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

「マイナポイント第2弾のプレゼント」という怪しいメールが来た。みんなは情けない総務省なんて当てにせずに、自己防衛してね。

2023年11月12日 12時18分32秒 | パソコン

11月12日(日) 曇り

ははーん、これは詐欺だなと思えるメールが来た。



もうかる話に飛びつく「何も考えない人間」は騙されるだろうが、考えてもみな、ポイントはもうすでに受け取っている。
もう一度もらえるなんて話は聞いたことが無い。

このメールの発信時刻は「日曜日 02:58」だ。
こんな時刻に役所がメールを発信するか!

「このメールの認証情報」を見ると、

PASSを通って来たIPアドレスはわかるが、その先はわからない。

ネットで情報を調べると、

マイナポイント事務局をかたるフィッシング (2023/09/11)

9月からこの手のフィッシングメールは発信されているらしい。


マイナポイント事務局のサイトを見ると、

どうしようもない作りだ。
下の方にフィッシングメールの情報を載せて有るかと思えば、狭い範囲でスクロールされるだけで別ウインドに広がるわけではなく、読めない。

スクロールして「詳しくはこちら」をクリックして見ても、

この小さなスクロール画面から抜け出せない。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/security_measures/alert/


こんな情けないホームページを作っているのが総務省なんだから、信用できるわけないじゃん。
みんなは情けない総務省なんて当てにせずに、自己防衛してね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日間で一気に夏から初冬へ。... | トップ | あつぎ大道芸をちょっとのぞ... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事