トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

エアコン掃除、ふたのボスを折ってしまった。弱すぎる構造だな。

2023年06月14日 17時50分07秒 | 工作

6月14日(水) 曇り一時晴れ

ファンヒーターをしまって、扇風機を出した。
先日1階のエアコンはおかあが掃除したので、トンサンは2階のエアコンを掃除する。


あっ、ボスが折れた。



「なぜこんなに華奢(きゃしゃ)に作っているんだ」と文句を言いながら直そう。木を削って支えを作り、2液性接着剤で貼り付けよう。

今日の修理品  エアコンのふた



こちらは折れていない方。中央のボス。
こんな大事な部分をなぜ中抜きしているのかなぁ。



ボスが折れてしまった方。



木をかんなで削って、中抜きの部分に埋め込むようにする。



こんな風に埋め込む。



2液性接着剤を塗ろう。



こんな大きなふたに、こんな小さなボスじゃあ壊れるよ。



これだけの作業に、使った工具と材料。



今年も我が家のあじさいがきれい。







明日到着すると思っていたDVDが先に付いた。
画面の「本日到着予定」のDVDはまだ届かない。
17:50 日本郵便の配達なのだが何時まで配達するのかな。


23:00追記

エアコンのふたを取り付けようとしたら、接着剤が乾いていなかったようでボスが取れてしまった。
接着剤付け直し。


届かなかった日本郵便配達のDVDだが、

と言うステータスに変わっていた。
明日には届くだろう。


6月15日追記
エアコンのふたを取り付けたら、ボスが取れてしまった。
うーむ、2液性接着剤が古くてつかないのかなあ。





ゼリータイプの瞬間接着剤を使ってみよう。
ふたの取付は明日にしよう。

この記事を書きながら、もう16:40だけど、今日も日本郵便からDVDが届かないかなぁとポストを開けてみた。
まだ入ってない。
と、後ろからバイクの音。あ、郵便屋さんだ。


届いた。それにしても20円切手6枚。
120円も使って包装して、ポストに投函して価格税込400円では儲けが出ないよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子犬の涙。 涙を流すのは人間... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事