トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

楽天は今日も圏外。

2022年02月25日 08時26分21秒 | パソコン

2月25日(金) 晴れ

楽天は今日も圏外で、パートナー回線も受信できる設定に。


パートナー回線の速度。




 
16:30追記
強制的に楽天電波だけ受けるように設定。


楽天回線。アンテナ2つ。





20:00追記
パソコンを見てみると「圏外」



だーめだね、こりゃ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソーと業務スーパーへ買... | トップ | アクセル・ブレーキおもちゃ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安定するのは数年先だったり (最近の通りすがり)
2022-03-02 11:19:40
今まで受信できていた電波は他の家庭やお店とかで使っている
フェムトセル(Rakuten Casa)から来ていたのかなと思いました。
ただ、そのフェムトセルが次の(Rakuten Casa6)が出たと思うので機種変更している人が多くいそうなので、
設定に試行錯誤していて電波が届いたり届かなかったりしているのではないでしょうか?

Rakuten Casa6が認証通過
https://24wireless.info/rakuten-casa6-wi-fi-certification

今の時々リンク切れになったりしているのは基地局との通信でこれが本来の電波の状態なんだろうか・・
と思えてきますね・・。

基地局周りの方も発表があったみたいで、圏外になったりならなかったりはアンテナの工事でも
しているのかなと思いました。
http://blogofmobile.com/article/145831

楽天は少し試した事がありましたが、外部アンテナを取り付けても5Mbps以下ぐらいでリンクも不安定だったので
早めに別のものに換えました。もしかすると、こういった展開の流れは最初の頃のソフトバンクみたいなもので、
3〜5年くらい経てば安定して電波が供給できそうが気がしますが
今のところは地域によって当たり外れの格差もありそうですね。
返信する
ヤフーBBも苦労しました。 (トンサン)
2022-03-02 17:35:09
カーサとはこれですね。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-casa

近くでカーサを使っていそうなうちは無さそうなので、多分電波は楽天のアンテナから来ていると思います。
一日のうちに大きく変動する理由はわかりませんが。

インターネットを始めたころ、YahooBBでも大変苦労しました。
今あの時が再来したようです。
返信する
ヤフーBBやソフトバンク携帯の初期の状況に似ているそうですね (最近の通りすがり)
2022-03-03 11:21:19
基地局のアンテナは高い所だけでなくブロック塀より少し高いくらいの高さに付いている場合もありますので
(見つけたことがあります)
普段来ている電波が仮に基地局からのものだとすると、
例えば基地局のアンテナとの間にビルやマンションなどの高い建物が建ったりしてしまうと、

楽天の4G電波は1.7GHz〜1.8GHz帯なので、それだけでも電波の遮蔽物となって
届きにくくなってしまう場合があるかと思います。単に新型アンテナに付け替えている最中とかだと良いのですが。

当たりの地域を引き当てた+外部アンテナだと上手くいけば100MBps超えの場合もあって、
普通だと20-30Mbps、いまいちでも10〜数Mbpsでリンク切れなしみたいですが、
外れの地域を引き当ててしまうとエリア内でもアンテナ立ててもリンクが安定しないので、
(というのを経験しましたので)
エリアマップの精度はあまり良くないそうですね。
返信する
そんな低いところにアンテナが (トンサン)
2022-03-03 22:40:27
ある場合があるんですか。

いちど家内のスマホで僕が助手席でスピードテストしたら、100Mbpsを越えたのでびっくりしたことがあります。
我が家の使用では定位置に置いているので、そんなに電波が強くなったり弱くなったりする要因が理解できません。
返信する
移動体通信としては優秀で触れ込み通りかとは思います (最近の通りすがり)
2022-03-04 11:48:44
百貨店やショッピングモールの屋上に付いている場合も見かけました。
感覚的に商業地域が近いと電波が強そうで100Mbps超えも狙えるかもしれません。

アンテナはここを参考にしました
https://co2co2-sotire.com/rakuten-base-station/

一方で住宅の多い地域などでは電波がまちまちの場合があって、
例えば比較的低めな位置にアンテナが設置されているとトラックなどの車高のある自動車が近くに停車するだけで、
アンテナの対角線上の位置に受信装置があるともしかしたらリンク切れの可能性もあるかもしれません。
(針の穴に糸を通すように受信できたアンテナの位置でも車が止まった途端リンク切れが多発したことがありましたので)

「電波が強くなったり弱くなったりする」というのは回線の混雑だけでなく、
交通状況も関係しているのかもしれないのかなとつい考えてしまいます。

そのうち直りそうだとは思うのですけどね・・。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事