トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【バーチャルパワープラント】驚きのテクノロジー! ついにここまで来たか。もう原発はいらない。これこそイーロンマスクがやりたかったこと。

2024年07月14日 11時28分50秒 | 日記

7月14日(日) 曇りのち雨

今日見たYouTubeから。


電気代高騰のなか…驚きの“安さ”実現した地域が その理由は?【サタデーステーション】(2024年7月13日)

この仕組みがあれば大掛かりな発電所はいらない。
すごい発明だ。
以前テスラはこれをやろうとしていたのではないかな?

やっぱりそうだった。
これこそがイーロンマスクがやろうとしていたことだ。

Powerwallによるバーチャルパワープラント「宮古島VPP」が日本最大級に。


もう世の中はこういうフェーズに入ったのだ。
旧態依然の大規模発電所の時代は終わった。
つまり原発などに頼らなくても良い時代に入ったのだ。

宮古島 Virtual Power Plant

【Part 2】シリコンバレーからの新・電力網への提言: テスラが実現済みの蓄電池、EV、ソーラー発電、 Virtual Power Plant垂直統合の分散化型電力網ドミナント・デザイン


あらためてイーロンマスクがやろうとしていたことはすごいなぁと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 電波時計がまた表示しなくな... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事