トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

初めてYouTubeの「スーパーサンクス」をやってみたが・・・YouTubeは仕組みを提供しただけで、あとは働かないで手元に金が入ってくる。 ヤクザだって集金に回るのに。

2023年05月22日 11時56分36秒 | パソコン

5月22日(月) 晴れ

クラウドファンディングを始めとして、ネットで募金できる便利な仕組みが増えてきたが、トンサンは初めてYouTubeの「スーパーサンクス」をやってみた。


のぞみちゃんの演奏動画。このままではわからないが・・・



右の「・・・」をクリックすると、「Thanks」と言うのがある。
去年もうけられた新機能らしい。
これを利用するとオンラインで寄付ができるらしい。


ということでのぞみちゃんに送金してみた。

やり方は調べなくてもわかったが、こちらにやり方を教えている動画がある。


【YouTube新機能】新しい投げ銭機能「SuperThanks」のやり方と解説

この動画では「確認メールが届く」と言っているが来ていないなぁ。

もしかしてゴミ箱へ入れてしまったか、あるいは「迷惑メール」として振り分けられてしまったか?

どちらにも無かった。
それより必要なメールが「迷惑メール」として振り分けられてしまっていた。


「若者おうえん基金」はトンサンが寄付した団体だ。
ネットでの報告会の案内メールだった。
「迷惑メール」では無いと報告して、該当のフォルダーに入れたが、こういうこともあるので時々「迷惑メール」もチェックしないといけないな。


さて話題を戻して・・・
この動画では、iPhoneは金額が違うよと言っているが、

なぜだろうと調べてみた。

【投げ銭】YouTubeの新投げ銭機能「スーパーサンクス」のやり方について徹底解説!

アップルの手数料!? 
じゃあ、動画投稿者に全額届かなくて、YouTubeでも横取りしているだろうな。

「スパチャが70%届く」は嘘!?実際には○%が推しに届きます!

みんなひどいな。
仕組みを提供しただけで、あとは働かないで手元に金が入ってくる。
ヤクザだって集金に回るのに。
世の中頭のいいやつが、汗をかかずに儲かる仕組みなんだな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのメールはアマゾンから来... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事