トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

綾瀬市役所で地図をもらって、「比留川」をさかのぼり、下ってみた。

2023年10月20日 01時14分06秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

10月19日(木) 晴れ

走行距離 33.14km

天気がいいし、ちょっと走ってこようかな。


どこへ行こうかな。
こうして地図を見て見ると、神奈川県で走ったことの無い市町村は箱根町だけだな。
箱根は遠いし、上り坂がきついので無理だな。
それにしてもよく走ったものだ。

綾瀬市役所へ行って、新しい地図をもらいながら「比留川」を走ってこようか。


王道のルートで行こう。相模線の踏切。



踏切が閉まってから来るのが遅いよなぁ。



大変な上り坂を何度か超えて(トンネルふたつくぐって、東名もくぐって)・・・「国分寺台三丁目」信号。



左側の女の子は座っているが、右側の子は「立ちこぎ」ぐらいの坂。
目久尻川(めくじりがわ)を越えて綾瀬のトンネル。



坂を上りきったところに綾瀬市役所が見えてくる。



駐輪場に止めると、この石碑は見たこと無いなぁ。



「綾瀬町土地改良第二区第三区」と書いてある。



市役所敷地の中庭。



裏の入り口。



「あやせタウンガイド(地図)」をもらって休憩。



少しの休憩では疲れが取れない。ホットコーヒーで休憩。



駐輪場の手前にこんな石碑もあった。



さあここから「比留川」をさかのぼっていこう。







林の中に陶器で作った置物。



「城山こみち」




川沿いの遊歩道はここまで。



「比留川」はここで大きい道から外れ、寺尾小学校に沿って流れている。



川沿いの道。



あれ、川はどこ行ったの? と思ったら、半分ふたがされて歩道になっていた。


ここから川の全幅が見える。



そして東名高速の下をくぐり・・・



あれ、「歩行者専用通路」と書いてある。
ここからは降りて、押し歩き。



押し歩きの道はこんな道。

と、いつか川は見えなくなり、


「比留川」は再び現れた。



うーん、川が無いんだけど、このどぶ板の下なのかなぁ?



地図を見ると「寺尾中」というところで川の線が消えている。



ここは「寺尾北」だ。
もう少し先まで探したが、川らしいものは見つからなかった。
戻る。



「比留川」が見えたのはここまでだな。

ここは・・・


「県営住宅前」というバス停がある。
上流側は追えるところまで追ったということで、下流へ行こう。



「観音橋」のあるスタート地点まで戻ってきた。
ここから下流の続きだ。



両側に道路がある。







ここから先は舗装されていないし、途中で行けなくなるかも。
左岸の舗装されている道へ行こう。


あ、「びるかわ」じゃなくて「ひるかわ」と読むんだ。



ここからは左岸の道へ。



舗装されたのは割と最近のようだ。



あれ、ここから先は扉が閉まっている。



道は左に続いていて、この広いところは遊水地のようだ。



ぐるっと回って反対側の扉のところ。



先へ進む。



新幹線の下をくぐるのかと思ったら、行き止まり。



ここで自撮り。



まわり道して川沿いの道に戻る。



右岸は極端に高くなっている。



後ろを振り返る。うーん、特徴的な風景だなぁ。



ここで「比留川」と「蓼川(たでかわ)」が合流している。



来た道を振り返る。「比留川」



こちらは「蓼川」。



ここで合流して「蓼川」となる。



ちょっと戻って「落合橋」。



「比留川」は上流から下流まで走破した。



合流地点の橋。



ありゃ、「たでかわ」じゃなくて「たてかわ」だった。
「比留川」も「蓼川」も濁(にご)らないんだ。



もう「比留川」は制覇(せいは)したんだから、このまま西へ抜けて帰ればいいんだが、この急坂。
もう少し下流まで行こう。



下流まで来て住宅街の坂を上ってきたが、まだまだ西側は高くなっている。



頑張って上ってきたら、ボウリング場のあるところに出た。
ここは県道22号(用田バイパス)だ。


日が暮れる。(4:30) さあ早く帰ろう。
もっと夕日が赤くてきれいだったのだが・・・



相模線の踏切を超える。



ここも夕焼けがきれいだったんだけどなぁ。



相模大堰(さがみおおぜき)の欄干(らんかん)にライトが点いたのを見たのは初めてだ。






SONY横の道で、夕焼けが真っ赤できれいだった。
そうだこのデジカメは「夕日モード」と言うのがあったなぁ、それに設定して写してみた。
夕焼けが夕焼けらしく写っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消される前に宮沢孝幸准教授... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2023-10-20 15:00:36
所々分かる道だけど、全体的には分からない^^;
夕日の景色いいですね~

私もつい最近、人道橋のライトを見ました。
海老名側から厚木方面の景色がきれいに見えますね。
返信する
体力維持のために (トンサン)
2023-10-20 20:44:27
サイクリングしようと思っているのだけど、走る理由が無くて・・・
川をさかのぼるシリーズで綾瀬市の比留川はまだ走ったことが無いなということで行って見ました。
川の右岸がそそり立っているという、珍しい景色を見ることができました。
返信する
Unknown (星峰)
2023-10-21 09:59:53
自転車に乗るにはあまり支障が無くなったので
またサイクリングに誘ってください~
返信する
すごいねぇ先日30km位走ったんだね。 (トンサン)
2023-10-21 14:32:36
では11月になったら、新磯のざる菊でも見に行きますか。
返信する

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事