goo blog サービス終了のお知らせ 

トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

Geminiに聞いてみた。EVの価格ダンピング。

2025年08月31日 02時01分08秒 | 

8月31日(日)


BYDに続き、ヒョンデもEVの大幅値下げに踏み切った背景には、グローバルなEV市場で起きているいくつかの重要な変化があります。

 

1. 中国市場での激烈な価格競争

 

最も大きな要因は、世界最大のEV市場である中国で起きている「価格戦争」です。

  • 供給過剰と競争の激化: 中国政府の強力な補助金政策もあり、多数の新規メーカーがEV市場に参入しました。その結果、市場の需要を上回る過剰な生産能力が発生し、メーカー間で販売台数を巡る激しい競争が起きています。

  • BYDの値下げ攻勢: 中国で圧倒的なシェアを誇るBYDは、この競争の中でさらに優位性を確立するため、大規模な値下げキャンペーンを仕掛けました。これにより、ライバル各社も追随せざるを得ない状況が生まれ、価格競争がさらに過熱しました。

  • ヒョンデへの影響: ヒョンデも中国市場でBYDなどの中国勢と直接競合しており、シェアを維持・拡大するためには、価格面での競争力を高める必要に迫られています。

 

2. EV市場の「アーリーアダプター」段階の一巡

 

これまでのEV市場は、新しい技術に興味を持つ「アーリーアダプター(早期採用者)」と呼ばれる層が主な顧客でした。しかし、この層への普及が一巡し、より価格に敏感な一般消費者層への浸透が課題となっています。

  • 高価格帯EVの需要鈍化: テスラや各社の高価格帯EVは、初期の需要を牽引してきましたが、多くの市場で成長率が鈍化しています。これは、多くの消費者がEVの価格、航続距離、充電インフラに不安を抱いているためです。

  • 低価格帯EVの需要増: こうした状況を受けて、消費者はより手頃な価格のEVを求めています。BYDやヒョンデが値下げを通じて、この新たな需要層を取り込もうとしていると見られます。

 

3. バッテリーコストの低下と垂直統合モデルの強み

 

EVの車両価格の大部分を占めるバッテリーのコストが、技術革新や原材料価格の変動により低下しています。特にBYDは、バッテリーから車両生産までを一貫して行う「垂直統合」モデルを強みとしており、他社に先駆けてコスト削減を実現し、値下げの余地を生み出しています。

 

まとめ

 

BYDやヒョンデのEV値下げは、単なる一時的なセールではなく、世界のEV市場が「普及期」へと移行する中で起きている構造的な変化を反映しています。

  • 中国市場の価格競争の激化

  • 一般消費者層への需要拡大

  • バッテリーコストの低下

これらの要因が複合的に作用し、EV市場は価格を巡る新たなフェーズに突入していると言えるでしょう。今後、各メーカーは価格競争を避けられず、コスト削減や生産効率の向上がさらに重要になっていくと考えられます。


なるほど。もうガソリン車より安くしないと売れないな。
そういうフェーズに来ているんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【AIC光】今日のWiFi速度 | トップ | 【AIC光】今日のWiFi速度 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

」カテゴリの最新記事