トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

DVDビデオカメラの信号をパソコンに取り入れるために、いったんアナログ信号にせざるを得ないとは。

2023年04月13日 00時29分34秒 | パソコン

4月12日(水) 晴れ

2・3年前に、ピアノ演奏動画をステレオで撮りたい、デジカメのマイクじゃなくてビデオカメラのマイクで収音したいと、ハードオフでDVDカメラの中古を買った。
しかしうまくパソコンに取り込めず、使わないままになっていた。


Canon DVD デジタルビデオカメラ iVIS DC50

今日もう一度動画をパソコンに取り込む方法を考えてみよう。

1. まず撮影したDVD-Rをパソコンに入れて再生する。ができない。
これは ファイナライズしていないからか?




2. 次に付属のUSBケーブルでつないでみる。

パソコンからDVDビデオカメラをのぞけない。
付属のソフトをインストールしてみよう。
















う~ん、インストールできない。


3. ミニディスクはあるのに、ここは静止画しか記録されない。




4. 最後の手段。アナログ信号で取り出して、デジタル信号に変換し、パソコンに入れてみよう。


このカメラは古すぎて、デジタル信号で取り出せないんだなぁ。


アナログ信号で取り出し、

アナ録GV-VCBOXでデジタルに変換し、SDメモリーに記録しよう。
これならDVD-Rに記録することなく、アナ録のSDメモリーに記録すればいい。





ここで記録したSDメモリーを取り出し、



パソコンに入れて再生すればいい。




しかしなぁ、デジタル信号をアナログ信号にして取り出し、またデジタルに戻すというのはなぁ、ばかげた話だなぁ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (linka)
2023-04-13 08:32:58
以前使用していた、壊れたデジカメは動画をステレオ録音できました。ステレオはモノラルより音がいいですね。
いちおうはステレオ録画できることが分かったのですが (トンサン)
2023-04-13 21:48:09
このDVDカメラ、動画をSDカードに保存できないのが残念でした。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事