トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

平塚の「レモン」へ行き、金目川を走ってみた。1/2

2023年01月21日 20時22分55秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

1月21日(土) 晴れのち曇り

出かける前は天気が良かったので、吾妻山の菜の花を見に行こうかなと思っていた。
が、のろのろしているうちに雲がたくさん現れて空を覆ってしまった。
じゃあ吾妻山に上っても富士山は見えないな、やめよう。
ということで目標変更。

走行距離 34.52km  出発10:25  帰宅14:55  4時間半コースだ。


我家のドウダンツツジの芽もしっかりしてきた。



オオイヌノフグリを探しながら行くか。
正面の新東名をくぐって。



大山ははっきり見える。この季節、あちこちの田んぼで野焼きをやっている。



オオイヌノフグリ発見地なのだが、無いな。



小さなムスカリが咲いている。



右下の方に小さく青い花が見えるが、オオイヌノフグリではない。
咲き始めは青い花が多いのかな?



歌川(上流)



歌川(下流)



ここは富士山撮影ポイントなのだが、富士山は雲隠れ。



雲のすき間に雪をかぶった富士山の頂上付近が少し見える。



ここから渋田川の土手道へ出る。



桜の枝と大山。



草は青いのもあり、全部が枯れているのではないが、まだ伸びておらず横へ広がっている。






ほぼロゼット状態かな。



新幹線の下をくぐっていく。



1~3月は河川や橋の工事が多い。







あれ、河川敷の草が無い。ここは川底の土砂をさらってきれいにしたところだな。



レモンに到着。



こんなものがあった。いわゆる「女優ライト」だ。
770円で色が変わったり明るさが変わったり、スタンドまでついているのはすごいな。
トンサンはYouTuberじゃないから必要ないが、YouTuberの強い味方だな。


レモンではカッターナイフと接着剤を買った。
さて、7-11でパンと飲み物を買って、金目川を走ってみよう。


東雲(しののめ)橋を越え、金目川の右岸へ出る。



金目川右岸は走ったことが無いかも。



青少年サイクリングコース「金目川サイクリングロード」
この人のブログが詳しい。
日本で最初の自転車道金目川サイクリングコースを自転車で走ってきました



どこの河川も、この時期は工事中だな。



金目川はこの辺から西の方から流れてきている。



土手道が無くなり(階段になった)、住宅地に迷いこむ。



やっと土手道に戻れた。



あれは・・・木の橋だ。



ここは「宗信寺」というお寺のあるところ。



やがて砂利道になり・・・



ここからは東海大学が見える。



この道はどこまで続くのだろうか?
水道橋があるが、あの橋は渡れない。



写真が多いので、「平塚の「レモン」へ行き、金目川を走ってみた。2/2」に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 平塚の「レモン」へ行き、金... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事