6月16日(月) 晴れのち曇りのち晴れ
【本の作り方】の続きをやろう。
ページが多いので「目次」を作りたいな。
Geminiに聞いてみよう。
目次を作る方法じゃなくて、目次そのものを作ってほしいと頼むと、
Geminiにはできないよと。
言われてやってみたがうまく作れない。
インデントがうまく使えない。
「Widowsキー+左右方向キー」で画面分割してGeminiを読みながら作ったのだがうまくいかない。
Geminiは「ぶら下げインデントは下向き三角形」と言っているが、トンサンのWordは「1行目インデント」の吹き出しが出るし、
上向き三角形にカーソルを持って行くと、「ぶら下げインデント」と表示される。う~ん、どうすりゃいい。
どうしてもうまく作れないが、何とか目次らしいものを作った。
さて昨日の続きをやろう。
背に貼り付けた布のはみ出した部分を切り取る。
表紙を作ろう。
表紙の芯になる紙にフェルトを貼り付けよう。
フェルトの縁をきれいに覆うように、内側にもう一枚画用紙を張る。
前面にボンド付け。
シッカリした表紙ができた。
しかしこの表紙と本体をどうつけたらいいのだろう?
ていねいに教えてくれるが、知りたい方法が出てこない。
Geminiをやめて、googleの検索で聞いてみよう。
うーん、これで検索されたページのいろんな人の方法や動画を見てもピンとくるものが無い。
しょうがない前と同じに背を貼り合わせることにする。
作った目次をプリントして表紙の見開きに貼り付けた。
本体と表紙の両方に、たっぷりとボンドを付ける。
表紙の部分が厚くなって、自作バインダーに入らない。
こんな風にして一晩おこう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます