トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

【手話】話者(目の前の相手)と通訳(スマホで遠隔通訳)と文字(音声認識による)が同時に見れるメガネ開発中。

2023年04月14日 23時35分33秒 | 手話

4月14日(金) 晴れのち曇り

今日見たいくらちゃんのFacebookから。





Twitterから









https://twitter.com/ikuramari/status/1646861641668268032...

このメガネがあると、手話を知らないメガネの前の健聴者と会話するとき、
1. 健聴者がしゃべる⇒音声認識でメガネに字幕が出る。
2. ろう者が手話をする⇒スマホで誰かに通訳してもらい、その声を健聴者に聞いてもらう。
ということができるのかな。

電車内で、遅れた理由の案内放送が字幕でわかるのでいいな。
てか、電車の表示で、車掌の声を字幕で出してほしいよな。
今はそれができる時代なんだから。

あと、街の中での会話で、ろう者が自分のスマホに文を書いて相手に見せれば通訳無しで会話できるよな。
スマホはろう者には必需品だね。
トンサンは持っていないので肩身が狭いけど。 (*^ω^*)ポリポリ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつぎつつじの丘のツツジは... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

手話」カテゴリの最新記事