トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

木のおもちゃ車「かたつむりNo.2」は完成した。

2023年02月09日 14時54分51秒 | 工作

2月9日(木) 晴れ

「かたつむりNo.2」の製作の続きをやろう。


頭の部分は紙やすりでこすってきれいにした。



胴体も紙やすりでこすってきれいにした。



頭をネジ止めするために穴をあける。



まっすぐ開けたはずが、こんなに曲がっていた。



反対側から開け直し、ビスの頭が入るように大きい穴をあける。



ストッパーにこの金属の筒をかぶせたが、ドリルの刃の直径に近いので、潜ってしまいそうだ。


タイヤ用のステンレスネジを入れてみたが、もう少し出したいな。



中に潜ってしまうのだから、鉄のネジでいいか。ちょっと長いのを使う。



木工用ボンドを塗って、ネジ止め固定。



少し頭が曲がったけど、まあいいか。



ネジ穴を埋めるのは、頭部を薄く切ったこれで、栓を作ろう。



やすりで円柱に削る。



ボンドを塗ってはめ込む。



きれいに埋め込み出来た。



完成。











「から」と胴体は、タイヤのネジで共締めにした。



それにしてもでかく作りすぎたな。



タイヤの大きさは3種類。



かめとウサギを並べた長さよりも長い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー交換式EVを日本のメーカーが作ってほしい。

2023年02月09日 10時16分04秒 | 

2月9日(木) 晴れ

今日見たFacebookから。


70年以上前に現代のEVのコンセプトが詰まっていた衝撃! 「たま電気自動車」にリスペクトしかない

トンサンは「バッテリー交換式のEV」を望んでいるのだが、日本最初のEVは引き出してバッテリーを交換できるようだった。


昔の鉛バッテリーで65km走行できれば、今のバッテリーなら120kmは走れるだろう。
トンサンの使い方なら、それだけ走れれば十分だ。
どこかの日本のメーカーで、バッテリー交換式のEVを作ってくれないかな。

バッテリー交換式のEVは世界で普及するのだろうか? 電動バイクの様にはいかない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一時Twitterにアップできなかった。

2023年02月09日 08時25分28秒 | パソコン

2月9日(木) 晴れ

gooブログにはFacebookとTwitterにアップできる機能がある。
いつものように両方にアップするが、Twitterだけアップできなかった。


何を言っているんだ、今日最初のつぶやきだぞ。



もう一度やってもダメ。
朝ドラが始まる時刻になったので、後でもう一度アップしてみよう。

ということで30分後、再トライ。

あ、今度はできた。
Twitterのこの現象は初めてだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

2023年02月09日 07時48分07秒 | パソコン

2月9日(木) 晴れ






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする