友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

7月の予定

2016-06-30 18:08:00 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日で6月も終わりです。
そして,第Ⅰ期の校内作業実習も明日で終わりとなります。
この2週間,「フルーツネット班」「ボールペン班」「組み立て班」の様子を紹介しましたが,今日は全ての班の様子を写真で紹介するよ。

「フルーツネット班」
ネットの折りだいぶ慣れてきたね。



「ボールペン班」
集中して組み立て,分解ができていたね。



「組み立て班」
ヘルメットのあご紐の検品。確認・報告しながらよくできていました。



「種選別班」
とても集中して種の選別作業ができていました。



「封筒班」
図面を書き,カッターで切り,折り曲げて,きれいな封筒ができました。



「エコバック班」
難しい取っ手の貼り付けもとても丁寧にできました。



残り,明日1日を残すのみ!!最後まで気を緩めずに頑張ろう!!

最後に,7月の予定をお知らせします。

 1日(金)        小学部保護者会
              小学部3年生ふれあい給食
              小学部2年生歯科講習会
 4日(月)        全校集会
              夏の交通安全指導サポート教室
 6日(水)        中学部保護者会
 7日(木)        高等部保護者会
11日(月)        寄宿舎夏フェス
12日(火)        第Ⅰ期高等部現場実習・校内作業実習報告会
              中学部3年生職場体験学習
15日(金)        シェイクアウト訓練
18日(月)        海の日
20日(水)        終業式
21日(木)~8/31    夏季休業日

さて,明日からは7月!!
夏休みまでもう少し☆
みんな,体調に気を付けて頑張ろう!!

ともよっち
コメント

中学部 作業学習 「クラフト班」

2016-06-29 20:01:35 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

中学部作業学習の「クラフト班」の様子を見にきたよ!

今日は「笠間市更生保護女性会」の方が来てくれました。
みんな最初は少し緊張している様子だったけど,一緒に縫い物をしたり,会話をしていたらだんだんと笑顔が出てきていました。

自分で選んだ好きなイラストや写真をよく見て
頑張って縫っている姿が印象的だったよ!



玉止めなどのいつも一人でやるには難しい作業も
女性会の方が優しく教えてくれたので上手に出来ていました。





完成した作品を褒めてもらえて嬉しかったね!
「今日はいつもよりもはかどった」と言っているお友達もいました。

最後にはみんなで女性会の方にお礼を言って
感謝の気持ちを伝えました。

お別れはさみしいけれど,とても楽しい時間を過ごすことができてよかったね!

ともよっち
コメント

小学部 水泳学習の様子

2016-06-28 18:32:05 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

雨の日が続いているけれども,だんだん暑くなって,夏が近づいてきたね。

小学部では,水泳学習が始まっています。

みんな,「今日はプール?」といつも入りたがってるね。

今日は,先日2年生がプールに入った時の様子を,紹介します。

みんなニコニコで,友達と一緒に水の中を歩いたり,プールの中でフラフープをくぐって泳いだり, 水の中からボールを探したり。たくさん活動をしていました。





みんなからは,「きもちいい。」「たのしい。」という声が聞こえてきました。

晴れて,暑い日には,プールに入ると気持ちがいいね。

プールにたくさん入れるように,みんなも風邪をひかないように,ゆっくり休んで,体調を整えようね!

ともよっち
コメント

高等部校内作業実習の様子

2016-06-27 18:48:31 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

先週から始まった「校内作業実習」も,今日から二週目になりました。みんな集中して作業に取り組み,作業効率もよくなってきています。

今日は,組み立て班の様子を紹介するね。
組み立て班は,外部の事業所から委託された仕事を行っています。
「ヘルメットのあご紐の組み立て」「あご紐を束ねる仕事」「取り扱い説明書のはさみ込み」「ヘルメット留め具の袋詰め」などの仕事をみんなで協力しながら取り組んでいます。









細かな作業もあって,難しいこともあるようですが,質問・確認しながら,確実・正確に作業が進められていました。

校内作業実習期間も残り四日。最後まで集中して頑張ってね!!

ともよっち
コメント

中学部2年生 宿泊学習の様子

2016-06-24 18:46:06 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は中学部2年生の宿泊学習の様子を紹介するよ。
6/23(木)~6/24 (金)の一泊二日で土浦市の中央青年の家へ行ってきたんだ!
1日目のお昼までは雨模様だったけど,お昼を過ぎてから雨もやみ,予定通りに野外活動(ハイキング,ザリガニつり)をすることができました。

緑の中のハイキングコースを約2時間歩き通したのはとてもいい運動だったし,ザリガニつりでは色んなところから「つれたー!」という声が聞こえてくるほどたくさん釣ることができ,時間を忘れてしまうぐらいみんな熱中していたよ。


夜のキャンプファイヤーでは,炎を囲んでハンカチ落とし。「○○くんだよ!」「待てー!」と大盛り上がりでした。


2日目は,野外炊飯でカレーを作りました。
グループごとにかまど班(薪をくみ,火の調整をする),調理班(カレー作り,ご飯を炊く)に分かれ,みんな大満足のおいしいカレーを作ることができたよ!


一泊二日の宿泊学習は色んな体験ができ,とても有意義な時間になりました。
みんなゆっくり休んで,月曜にまた元気に学校に来てね!

ともよっち
コメント