友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

給食室より

2020-08-31 17:37:52 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!
 
今日の給食を紹介(しょうかい)するよ!



ご飯
牛乳
豚肉のしょうが焼き
キャベツのソテー
みそ汁

豚肉には,体を作るたんぱく質や,ビタミンB1という栄養素(えいようそ)が含まれているよ。
ビタミンB1は,ご飯などからエネルギーをつくるときに必要(ひつよう)な栄養素(えいようそ)だよ。足りなくなると疲れがたまりやすくなってしまうんだって。

今日の給食の豚肉のしょうが焼きはみんなおいしく食べられたかな?
バランスのよい食事で夏の疲れをとって,元気に過ごそうね。


ともよっち

寄宿舎 生活講座(せいかつこうざ)

2020-08-28 10:32:36 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

ハッピーライフトレーニングの生活講座(せいかつこうざ)の様子について紹介(しょうかい)するよ!



今年からハッピーライフトレーニングが新しくなったよ。

今年は全員が自分のやってみたいこと挑戦(ちょうせん)したいことを決めて,目指(めざ)す自分になれるようにミッションをおこなうんだって!

みんなどんなことに挑戦(ちょうせん)したいかな~

ともよっちは,いっぱいやりたいことがあるよ!

たとえば,買い物,一人暮らし体験,ゲーム対戦(たいせん),おかし作りとか!

考えると,ワクワクドキドキしちゃうね!

目指(めざ)す自分になれるように,がんばろうね!

ともよっち

小学部6年生 「行事予定表づくり」

2020-08-27 15:42:35 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!
 
今日は小学部6年生の生活単元学習(せいかつたんげんがくしゅう)の様子を紹介するよ。

2学期の行事予定表づくりをしたよ!



学校間交流に中学部体験…楽しみな行事がたくさんあるね♪

まだまだ暑い日が続いているけれど2学期も元気に楽しもう!

ともよっち

高等部 作業学習 農園芸班「野菜を作ろう」

2020-08-26 14:40:39 | 日記
やっほー!ともよっちだよ!

今日は高等部農園芸班(のうえんげいはん)の畑(はたけ)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。
「野菜を作ろう」では,とうがらしの栽培(さいばい)をしているんだ。
農園芸班のみんなが大切に育ててくれたおかげで,まっ赤なとうがらしがたくさん育っていたよ。


またね!


ともよっち