友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部5年生 校外学習

2017-10-31 18:54:22 | 日記


こんにちは ともよっちだよ

今日は,小学部5年生の校外学習で笠間消防署に行ったことについて紹介するよ!

小学部5年生は先週の10月27日に,笠間消防署へ行ったんだって。
当日は天気も良くて,絶好の校外学習日和だったようだね!

スクールバスで笠間消防署へ行ったら,まずは,みんなで消防署の方々に元気な声で挨拶!そして消防署の前で写真撮影をしました。

次に消防車や救急車などの緊急車両を見学したよ。消防士の方の丁寧な説明に加えて,中まで見せてもらえて,みんな興味津々で見ていたね!



緊急車両見学の後は,ポンプ車の放水場面を見せていただくことができたよ!大迫力の放水を見て,みんなびっくりしていたね!放水が終わった後は,ホースの先を持たせていただくなど,本当にみんなの嬉しそうな表情が印象的でした!



そして煙体験!煙で前が見えにくい部屋を,ハンカチで口を押さえながら,進んでいったよ。「怖かった!」「見えなかった!」など色々な感想が聞こえました。



煙体験の後は,水消火器を体験したよ!火のマークが付いている的を狙って,消火!みんな上手に水をかけることができました。



防火服の着衣もさせてもらったよ!みんな着てみると,「重い!」と驚いていました。でもみんなとってもかっこよかったな!



最後に,消防士の方へ質問をしたよ。「はしご車のはしごは,どれくらい伸びますか?」「お休みのときはありますか?」など,質問をすると,消防士の方が分かりやすく,答えてくださいました。みんなしっかりとメモをとっていたね!

活動が盛りだくさんの,あっという間の校外学習だったね!事前学習で勉強したことを確認することができたし,実際に行ってみて新たに学ぶこともたくさんあったようです。これからも色々なことに興味をもったり,調べたりして,かっこいいみんなになっていってほしいな!



ともよっち
コメント

中学部3年生 修学旅行

2017-10-30 18:34:26 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

中学部3年生は、10月25日、26日、27日の3日間で東京・横浜方面へ修学旅行に行ってきたみたいだよ!
今日はその様子を少しだけ見てみよう!

1日目は東京スカイツリーと浅草に行きました。
天気は雨だったけれど、日本一の高さから見る東京の街はとてもきれいだったね!



浅草は雷門から仲見世通りを歩いたよ!
あげまんじゅうを食べたり、おみくじを引いたり、下町を感じることができました。



浅草からホテルまでは、隅田川を水上バスで移動したよ!
窓の外を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしました。



ホテルは、窓から海やレインボーブリッジが見えるとても素敵なところでした。
「天空の湯」と呼ばれる大浴場に入って、1日の疲れを癒しました。



2日目はみんな楽しみにしていた八景島シーパラダイス!
イルカショーを見たり、ジェットコースターに乗ったり、思い切り遊びました。
雨も止んで、とても良いお天気になって良かったね!





夜は横浜中華街で中華料理を食べたよ!
本場のエビチリやチャーハンは美味しかったね!



最終日の3日目は、羽田空港でANAウィングフェローズでのお仕事を見学しました。
働いている人のユニフォームをクリーニングする場所を見たり,空港内での様々な仕事についての説明を聞きました。
かっこいい飛行機に関わる仕事はとても魅力的でした。




3日間あっという間に過ぎてしまいましたが,充実した修学旅行になりましたね。友達との楽しい思い出がまたひとつ増えました。

中学部3年生は,少しずつ卒業に近づいてきています。残りの時間を大切に過ごしていきましょう。



ともよっち








コメント

寄宿舎 親子体験

2017-10-27 11:21:53 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,寄宿舎親子体験の様子について紹介するよ!

親子体験は,下校後から親子で寄宿舎生活体験をするんだって。寄宿舎生活が初めての人にとっては心強いね。

下校したら,お箸を洗って,洗濯して入浴だ!



17:00から掃除!!
~廊下のモップがけ~




緊張するけどガンバってます。
もうすぐ夕食♪手をよく洗って…




夕食後は,棟に戻ってリラックスしたよ。
テレビを観たり,本を読んだり自由にすごしていたよ。


初めての寄宿舎体験にも笑顔が見られました!
中学部生以外高等部生や先生とお話している子もいたよ。
これからみんなでゲームするのが楽しみだね!

ぼくも親子体験してみたいな~。

ともよっち
コメント

高等部第Ⅱ期現場実習・校内作業実習(9日目)

2017-10-26 16:56:31 | 日記
こんにちは。ともよっちだよ。

16日(月)から始まった第Ⅱ期現場実習と校内作業実習もいよいよ終盤になってきました。
今日は,実習先で頑張っている3年生の様子を紹介するよ!


粘土丸めをしている様子です。
手のひらを上手に使ってきれいに丸めているね!


タオルのごみのチェックをしている様子です。
ごみがないか集中して確認しているね!


フルーツネット折りをしている様子です。
高さを揃えてきれいな形に折れているね!

この2週間の実習で学んだことを,今後の学校生活や将来の仕事に生かせるようにしましょう。
実習先で頑張っているみなさん,残り1日頑張りましょう!

寒い日が続いています。風邪には気をつけてね。


ともよっち
コメント

小学部3年生 生活単元学習の様子

2017-10-25 18:00:48 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は, 小学部3年生の生活単元学習,「やさいをつくろう」のさつまいも掘りの様子について紹介するよ!

まずつるを切って…



次に土を掘って…



2人で力を合わせて…
うんとこしょ!どっこいしょ!!



「わあー!」「抜けたー!」「大きいね!」と,
みんな大喜び!!





つるの片付けもみんなで協力して頑張りました!



教室に戻ってからみんなでさつまいもの数を数えたよ。
1組が24本,2組も24本,合計48本!!



たくさんのさつまいもが取れました!
「何にして食べる?」とお友達や先生とお話している子もいたよ。
これからみんなで食べるのが楽しみだね!

ともよっちは焼き芋にして食べたいな~。

ともよっち
コメント