友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

高等部3年生 エコバックを作ろう

2020-09-30 08:06:32 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,高等部3年生家庭科2グループ「エコバックを作ろう」の授業を紹介(しょうかい)するよ。

タブレット端末(たんまつ)で,自分の作りたいエコバックを検索(けんさく)して,手順(てじゅん)を見ながら,いろいろな大きさや形のエコバックをミシンや手ぬいで作っていたよ!

完成(かんせい)したバックを持って,「早くお買い物(かいもの)に行きたいな」とみんな楽しみながら作っていたよ!





ともよっちもみんなに教えてもらった作り方でエコバックを作ってみようかな!

またね!

ともよっち

中学部1年生 遠足

2020-09-29 07:49:55 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,9月25日にあった遠足(えんそく)についてお伝えするよ!

笠間芸術の森公園(かさまげいじゅつのもりこうえん)に行ったんだ!

ここでは,フュージングというガラス細工作りをしたり,美術館に行ったりして活動したよ!

フュージングでは,きれいな色のガラスを重ねて作品を作ることができたよ!



できあがって作品が届くことがとても楽しみだね♪

ともよっち

給食室より

2020-09-28 17:13:25 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

給食のメニューを紹介(しょうかい)するよ!

コッペパン
ブルーベリージャム
牛乳
オムレツの野菜ソース
肉団子スープ



スープには,茨城県産のローズポークを使った肉団子が入っていたよ。
白菜やにんじん,ほうれん草やねぎなど,野菜がたくさん入ったスープだったね。
冬が旬(しゅん)の白菜には,黒い点々がでることがあるけど,食べても問題ないものなので安心して食べてね。

肌寒くなってくると,温かいスープがおいしいね。スープにすると,野菜もたっぷりとれるよ!

またね!

ともよっち

寄宿舎 お楽しみの日

2020-09-25 13:00:49 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,寄宿舎生活(きしゅくしゃせいかつ)を紹介(しょうかい)するよ!

寄宿舎生活の中で,みんなが楽(たの)しみにしている日があるよ。

好きな飲み物を飲む日が週(しゅう)に2回あるんだ~♪

みんなから好きな飲み物を聞いて,代表(だいひょう)の友達が買いに行くよ!



リスト表を確認(かくにん)しながら買い物してるね。

おつかれ様でした。

買ってきた飲み物は,下校後や夕食後に飲むんだよ!

おいしそうに飲んでいるね!



好きな飲み物が出たときはとっても嬉(うれ)しいね♪

ともよっち

小学部3年生「畑で野菜を育てよう」

2020-09-24 17:34:17 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,小学部3年生の生活単元学習(せいかつたんげんがくしゅう)の授業の様子を紹介(しょうかい)するよ!


3年生は畑で枝豆(えだまめ)と落花生(らっかせい)を育てているんだよ。

枝豆(えだまめ)は,7月に収穫(しゅうかく)したんだって!

今は,落花生(らっかせい)が元気に育つように,水やりをしたり,観察(かんさつ)をしたりしているんだ。



落花生(らっかせい)の葉っぱがかれてきたら収穫(しゅうかく)なんだって!

収穫(しゅうかく)が楽しみだね!


ともよっち