友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

中学部 マナーアップキャンペーン

2015-11-30 19:03:44 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,中学部の生徒会と,環境美化委員会が行ったマナーアップキャンペーンの取り組みについてお伝えするよ!!
生徒会のみんなは,中央病院付近の歩道でゴミ拾いを行ったよ!


空き缶やたばこのすいがらなど,様々なごみを拾ってきたんだ~!

校内では,環境美化委員会のみんなが落ち葉拾いを行っていたよ!






みんなの頑張りで校内も地域もぴっかぴか!
より,いい気持ちで生活できそうです♪

ともよっち

12月の行事予定

2015-11-27 16:52:41 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

12月の予定はこちらです。
3日(木)中学部マラソン大会
5日(土)友フェス2015
7日(月)高等部マラソン大会
     マナーアップ週間
9日(水)高等部地域間交流(笠間高校ダンス同好会)
10日(木)舎年忘れお楽しみ会
21日(月)大掃除
22日(火)終業式
24日(木)冬季休業日(1月7日まで)

12月も楽しい行事がたくさんありますね!

11月25日(水)に石岡総合運動公園で茨城県特別支援学校体育連盟スポーツ競技会(サッカー)が行われました。
予選リーグでは4試合行い2勝2敗,順位決定戦では惜しくも敗れ10チーム中6位でした。

大会では,最後まで諦めずボールにくらいつき,一人一人の良さや全体練習での成果が良く発揮されました。




この大会で得た粘り強さやチームの絆を今後の学校生活にも生かしていきましょう。

寒い日が続くので,風邪に気を付けてね。


ともよっち

小高ブロック 学校間交流

2015-11-26 17:20:17 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


今日は,以前にブログで紹介した小学部高ブロックと小美玉市立納場小学校5年生との学校間交流当日! ということで,交流の様子を紹介するよ。


ハイタッチで入場,はじめの会ではクラスの紹介をしたよ。
   
みんなドキドキ!


第1部の発表では,納場小学校の友達は「よさこいソーラン」を,高ブロックは手話ソングと運動会のダンスを披露しました。


第2部のゲームでは,混合チームで「ざるみこし」と運動会で行った「夢の国ディズニーランド」をしたよ!

お互いに「よろしくね!」とあいさつする様子などが見られたよ♪
力を合わせて いち,に!いち,に!


楽しい交流になったね。



ともよっち

介護体験②(中学部)

2015-11-25 17:16:16 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

昨日に引き続き介護等体験について紹介します。
今日は中学部の活動です。作業,給食,授業と一緒に活動しました。



介護等体験も2日目になり昨日よりも積極的に関わりをもつ生徒の姿が見られました。



生徒からは「またきてね」「2日間ありがとうございました」「楽しかったです」などの声が聞けました。
介護等体験の学生からは「とても一生懸命な姿に感動しました」「元気な姿,頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思いました」などの感想をいただけました。

ともよっち

介護等体験1日目

2015-11-24 18:49:31 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

今日は,介護等体験の1日目でした。
実習生(大学生)のお兄さん,お姉さんが各クラスに入り,一緒に勉強をしました。

最初にクラスで自己紹介をしてもらうと,子供たちは興味津々で,お兄さん,お姉さんにたくさん質問していたよ!

高等部は1日作業学習だったので,子供たちはお兄さんとお姉さんと関わる機会が多く,給食や時間は笑顔が溢れていました。





介護等体験は明日もあります。
明日もよろしくお願いします。

ともよっち