友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

1学期終業式

2021-07-20 18:25:42 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は、1学期の終業式(しゅうぎょうしき)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。
終業式では、みんなが1学期に頑張(がんば)ったことを校長先生(こうちょうせんせい)がお話(はなし)してくれたよ。
あいさつや勉強(べんきょう)などいろいろなことを頑張ったね。



終業式のあとに図工作品(ずこうさくひん)やともよっちイラストコンテストの表彰(ひょうしょう)があったよ。
ともよっちイラストコンテストに入賞(にゅうしょう)した絵(え)は、缶(かん)バッチになるんだって!
完成(かんせい)が楽(たの)しみだね。



今年の夏休(なつやす)みは42日間!
まだまだ暑(あつ)い日が続(つづ)くけど、体調(たいちょう)には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてね!
9月1日にみんなに会えるのを楽しみにしているよ!

ともよっち

小学部3年生 図画工作「だんだん段(だん)ボール」

2021-07-19 17:20:05 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

小学部3年生の図画工作(ずがこうさく)「だんだん段(だん)ボール」の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

今日はいろいろな形(かたち)の段ボールを組(く)み合(あ)わせて的当て(まとまて)をつくったよ!三角(さんかく)や四角(しかく)、丸(まる)など好きなパーツを自分(じぶん)で決めていろいろな形の的当てが作(つく)れたようだね。

的当てを作り終えたらみんなで水鉄砲(みずてっぽう)!作った的は友達(ともだち)と協力(きょうりょく)して水鉄砲で倒(たお)したよ!



いろいろな形の的があって水鉄砲で当てるのが難(むずか)しかったけど楽(たの)しく活動(かつどう)できたね!!


ともよっち

給食室より~七夕献立~

2021-07-16 16:59:02 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

7月の行事食(ぎょうじしょく)について、お伝(つた)えするね!
今月の行事(ぎょうじ)といえば、七夕(たなばた)!
給食では、七夕の星(ほし)や天の川(あまのがわ)をイメージした献立(こんだて)がでたよ。

7/7(水)
ご飯
牛乳
シーフードカツ
七夕サラダ
すまし汁
ソーダゼリー



給食の時間には、中学部給食委員会(ちゅうがくぶきゅうしょくいいんかい)が、
七夕献立(たなばたこんだて)について放送(ほうそう)をしてくれたよ!
みんなは願い事(ねがいごと)を笹(ささ)に飾(かざ)ったのかな?みんなの願いが叶(かな)うといいね☆

ともよっち

高等部 3年生 ALTとの学習

2021-07-14 15:24:55 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は高等部3年生のALTによる外国語学習(がいこくごがくしゅう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ!

神経衰弱(しんけいすいじゃく)ゲームでは、あいさつや職業(しょくぎょう)、乗(の)り物(もの)などの英語(えいご)の言(い)い方(かた)をALTに教(おし)えてもらったよ。

カードが合(あ)わなかったときには、「go fish」(ゴーフィッシュ)って言(い)うんだって。



ALTと英語やジェスチャーでたくさんコミュニケーションすることができたね!

ともよっち

小学部2年生 遊びの時間「道具を使って遊ぼう~水遊び~」

2021-07-12 17:44:25 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!
今日は小学部2年生のあそびの時間(じかん)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

1つめは、みずふうせんの、まとあてゲーム!!

みずふうせんって、さわってみると、ふわふわで、ぷにゅぷにゅ~。

まとにむかって、「えいっ!」となげると、見事(みごと)「バッシャーン!」と割(わ)れたんだ。

冷(つめ)たい水(みず)がかかって、気持(きも)ちよかったよ。



そのあとに、魚(さかな)つりをしたよ。

つりたいお魚をねらって、ねらって・・・ゲット!!



じゅんばんをまもって、たのしくできたよ。

また、やりたいな。

ともよっち