友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

寄宿舎 生活部の放送当番(ほうそうとうばん)

2020-10-30 16:05:25 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,人気(にんき)の係活動(かかりかつどう)を紹介(しょうかい)するよ!

その活動はね,自治会・生活部(じちかい・せいかつぶ)の放送当番(ほうそうとうばん)なんだ!

放送当番は,みんなのために役に立っている実感(じっかん)があじわえるし,放送機器(ほうそうきき)を操作(そうさ)できる楽しさもあるんだ!

なんだか,アナウンサーになった気分♪



起床放送(きしょうほうそう)の様子(ようす)だよ。

みんなより少し早く起きて身支度(みじたく)を整(ととの)えてから放送するよ!
天気や気温も新聞(しんぶん)を見て知らせるんだ!
「今日も元気に起きましょう!」って元気に放送をするよ。
そして,音楽を流すよ。朝から楽しい気持ちになるね~

次は,夕食前の清掃放送(せいそうほうそう)の様子だよ!



「みんなで寄宿舎をきれいにしましょう!」って放送するよ。
掃除が楽しくできるように音楽も忘れずに流すよ!

みんなとても放送が上手(じょうず)でビックリしたよ!
これからもがんばってね~

ともよっち

高等部1年生 校内作業実習 第2期

2020-10-29 17:38:22 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!
 
校内作業実習(こうないさぎょうじっしゅう)の様子(ようす)を伝(つた)えるよ!

今回の実習は2週間。3つの班に分かれて,集中して作業に取り組んでいるよ。
軽作業班①では,ボールペンの袋入れ
軽作業班②では,袋のリサイクル・空き缶つぶし
組み立て班では,検尿キットづくり



同じことの繰り返しや,立って作業をするのって本当に大変だけど,必ず卒業してから
仕事をするときの力になると思うから最後までがんばって!

ともよっち

アートフルステージ

2020-10-28 19:09:46 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,アートフルステージの様子を紹介(しょうかい)するよ。

「Y.T.B.E.」という金管アンサンブルの方々がコンサートをしに来てくれたよ!

みんなの知っているアニメの曲や,ともよっちソングなどたくさんの曲を演奏(えんそう)してくれたんだ!

演奏が始まるたびに,「好きな曲だ!」や「これきいたことある!」とみんなの嬉(うれ)しそうな声がきこえてきたよ!



どの楽器(がっき)もかっこよくて,目の前できく演奏は迫力(はくりょく)があったな~!

みんなで一緒に歌ったり,踊(おど)ったりして,とても楽しかったね!



ともよっち

中学部1年生 自立活動

2020-10-27 07:49:58 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!
 
今日は中学部1年生の自立活動(じりつかつどう)の様子(ようす)を伝(つた)えるよ!

友達と2人組を作って,チーム対抗戦(たいこうせん)で
神経衰弱(しんけいすいじゃく)をしたよ!



どのカードを取っていいかわからないときは友達(ともだち)と教えあってゲームをしたよ!
協力(きょうりょく)しあってゲームをすることって,とても大切なことだね!

次の自立活動も楽しみだね!

ともよっち

小学部5年生「宿泊学習」

2020-10-26 17:15:28 | 日記

こんにちは ともよっちだよ!

今日は小学部5年生の「宿泊学習」の様子を紹介(しょうかい)するよ。

1日目はみんなでアクアワールド大洗水族館(おおあらいすいぞくかん)へ行ったよ。

イルカ・アシカショーを見たり,バックヤードツアーに参加したりしたよ。

サメのいる大水槽(だいすいそう)を真上からのぞいたり,生まれたばかりの赤ちゃんザメを見たりすることができ

て感動だったね!



帰りは,バスと電車を乗り継(つ)いで学校に到着。

そしていよいよ寄宿舎(きしゅくしゃ)での入所式。それぞれ係の活動を頑張(がんば)ったよ。



大きなお風呂に入ったり,夕べの集(つど)いをしたりして楽しい時間を過ごしたね。

楽しい時間の後は,寝る準備。事前学習(じぜんがくしゅう)で勉強した布団(ふとん)の敷(し)き方は,みんな上手にできていたね。

2日目の朝は,みんな時間通りに起きてお掃除(そうじ)!自分たちの部屋をきれいにしたよ。

校外歩行で鯉渕公園(こいぶちこうえん)へ行ったり,創作活動(そうさくかつどう)をしたりして楽しかったなあ。





「みんな仲良し5年生,みんなで協力宿泊学習」のスローガンのとおり,みんなで協力して楽しい

思い出がたくさんできた宿泊学習だったね。

ともよっち