こんにちは。ともよっちだよ。
今日は,先週の金曜日に行われた小学部5年生の校外学習の様子を紹介するよ!
今回の校外学習は,笠間消防署の見学・体験。
この日のために事前学習では,消防署の役割や消防士の仕事の内容,現場で活躍する車について,校内の防災設備探し,校内の先生方に避難訓練の際の仕事についてインタビューをしてきたね。
いよいよ笠間消防署に到着!
始めは,施設内の見学。更衣室や仮眠室,食堂やお風呂などを見せてもらったよ。施設内はとてもきれいだったね!
次に,消防車や救急車,タンク車,水槽車など消防署で活躍している車を見せてもらったよ。
実際に見る車はとてもかっこよかったね!
消防車の中には,ホースやロープが,救急車の中には,たくさんの器械があるんだね!
次に,煙体験をしたね。
建物の一室で体験を行ったよ!煙で前が見えにくかったけど,みんなハンカチで口と鼻を覆うこと,低い姿勢になること,壁を触りながら移動することなどを意識して安全に避難することができていたね。
次に,消火器を使った消火体験をしたよ。
「火事だー!」と大きな声を出し,消化器で的を狙って放水することができていたね。みんな真剣な表情でかっこよかった!
消火体験を終えると,実際に防火服を着させてもらえたよ。
みんなは着るのに時間がかかったけど,消防士の方は1分以内に着替えることができるんだって!
「重い」「カッコイイ!」って言っていたね。
みんなすごく似合っていたよ!
次に.放水訓練の見学をしたよ。
消防士の方々が協力して素早くホースを伸ばし,放水していたね。みんな「かっこいい!」「頑張れー!」と大喜び!
最後に,仕事について知りたいことを全員がインタビューをしたよ。大きな声で質問し,消防士の方の顔を見てしっかりと答えを聞くことができたね。
帰りのバスの中では,みんなから「やさしくてかっこよかった」「大人になったら消防士になりたい」って聞けて,ともよっちもすごくうれしかった。
消防士の方々からたくさんの事を教えてもらい,消防署のひみつや町の安全を守る仕組みについてたくさん知ることができたね!
笠間消防署の皆様,ありがとうございました。
ともよっち