友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小学部5学年 ポップコーン

2020-11-30 18:58:45 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は,小学部5年生のポップコーン作りの授業(じゅぎょう)の様子を紹介(しょうかい)するよ!

自分たちで育てたトウモロコシを収穫(しゅうかく)して「ポップコーン」を作ったよ!

「塩」「カレー」「キャラメル」の粉(こな)を入れ,シャカシャカして好きな味を付けたよ。









自分たちで作ったポップコーンはおいしそうだったよ!

ともよっち

寄宿舎 C棟のリース作り♪

2020-11-27 13:17:18 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日はC棟の余暇時間(よかじかん)の様子を紹介するよ!

夏の終わり頃に収穫(しゅうかく)した琉球(りゅうきゅう)オモチャウリを使ってリース作りをしているよ!

飾り付けには,琉球オモチャウリのほかにも,カラフルなモールやキラキラが付いた松(まつ)ぼっくりを用意したよ!

これからの季節(きせつ)にピッタリのリースができそうだね。

みんなは,どんな飾りつけをするのかな?  楽しみだな~

丸く切った厚紙(あつがみ)にボンドでペタペタ貼(は)っていくんだ!





一度貼ってしまうと外(はず)すことが難(むずか)しいから,全体(ぜんたい)の配置(はいち)や色のバランスを考えて慎重(しんちょう)に行(おこな)っていたね。

みんなの美的(びてき)センスはバッチリ。素敵(すてき)なリースが出来上(できあ)がりそうだね♪

世界(せかい)で一つだけのリース。完成(かんせい)が楽しみだね!

ともよっち

小学部3年生 校外学習

2020-11-26 17:25:58 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は小学部3年生の校外学習(こうがいがくしゅう)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

路線(ろせん)バスと電車(でんしゃ)に乗(の)って,友部駅(ともべえき)と笠間駅(かさまえき)にいってきたよ!

路線バスに乗るときは,まず,整理券(せいりけん)を1枚(まい)とるんだよ。
バスの中(なか)では,静(しず)かに座席(ざせき)に座(すわ)って,降(お)りる前(まえ)に降車(こうしゃ)ボタンを押(お)したんだ!

電車の切符(きっぷ)は,一人(ひとり)ずつ券売機(けんばいき)で,自分(じぶん)で買(か)ったんだよ!かっこいいでしょう!
改札(かいさつ)の通(とお)り方(かた)だって,学校(がっこう)でちゃんと練習(れんしゅう)しておいたから,みんなバッチリさ!



お出かけは,いつもちょっとだけドキドキするけど,みんな練習どおりにがんばれたから,ともよっちもうれしかったなー!


ともよっち

高等部2年 宿泊学習

2020-11-25 18:18:07 | 日記
こんにちは,ともよっちだよ!

高等部2年生は,常陸太田市西山研修所(ひたちおおたしにしやまけんしゅうじょ)に
1泊2日で宿泊学習に行ってきたよ。

1日目は,西山の里「桃源(とうげん)」で散策(さんさく)をしたよ。
紅葉(こうよう)が見頃(みごろ)で,とってもきれいだったよ。



2日目は野外炊飯(やがいすいはん)でカレーライスを作ったよ。

野外炊飯でしか味わえない,
飯盒(はんごう)で炊(た)いたごはんのおこげは絶品(ぜっぴん)だったな~

グループごとに協力して作ったカレーも美味しくできたね。



たくさんの経験(けいけん)と思い出ができて,
充実(じゅうじつ)した宿泊学習になったね。

ともよっち

中学部2年生 校外学習

2020-11-24 16:10:11 | 日記
こんにちは!ともよっちだよ!

今日は,中学部2年生の校外学習(こうがいがくしゅう)の様子を紹介(しょうかい)するよ!

中学部2年生は,1日目に笠間駅周辺(かさまえきしゅうへん)の散策(さんさく),
2日目に北山公園で自然(しぜん)ウォークラリーをしたよ!
その中でも,今日は2日目のウォークラリーの様子を紹介するね。

今回のテーマは「協力(きょうりょく)」!
3つのグループに分かれて,5つのチェックポイントを回ったんだ。
「次のポイントはどこかな。」「あっちに行こう!」などグループごとに協力して活動に取り組んでいたよ!




2日間,クラスやグループの友達と協力して,素敵(すてき)な思い出が作れたね!
次はどんな楽しいことが待っているかな,ワクワクするね。
ともよっち