友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

寄宿舎 5月の壁面つくりをしたよ。 

2021-04-30 15:25:30 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は、C棟(とう)の5月の壁面(へきめん)作(つく)りの様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

今(いま)までは先生たちが、C棟通路(つうろ)の壁(かべ)に四季折々(しきおりおり)の飾(かざ)りつけをしてくれていたんだ!

でも、今月(こんげつ)は自分(じぶん)たちで考(かんが)えて作(つく)ってみたよ!

5月といえば、野山(のやま)が緑(みどり)の葉(は)っぱに覆(おお)われているね。
寄宿舎(きしゅくしゃ)には、いろいろな花(はな)が咲(さ)いているよ!

行事(ぎょうじ)では、5日が子供(こども)の日。
第2日曜日(だいににちようび)(9日)は、母(はは)の日・・・。

余暇時間(よかじかん)を利用(りよう)し、5月のイメージにあわせて、おりがみで鯉(こい)のぼりや兜(かぶと)を作ったり、フラワーペーパーでカーネーションを作ったよ!

細(こま)かい作業(さぎょう)で、大変(たいへん)だったけど上手(じょうず)に作れたね。

壁への貼(は)り付(つ)けも、貼る場所(ばしょ)を考(かんが)えながら楽(たの)しそうに行(おこな)っていたね。

完成(かんせい)!



ともよっち

中学部1年生 遠足

2021-04-28 17:07:27 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日(きょう)は中学部(ちゅうがくぶ)1年生の遠足(えんそく)の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ!

笠間市(かさまし)にある笠間(かさま)工芸(こうげい)の森(もり)公園(こうえん)に行って、ガラスフィージング体験(たいけん)をしたり、公園のなかを散策(さんさく)したりしたよ!



中学部生(ちゅうがくぶせい)になって初(はじ)めての遠足(えんそく)!
みんな楽(たの)しそうだったね!

ともよっち

小学部6年生「作物(さくもつ)を作(つく)ろう」

2021-04-26 18:20:51 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は小学部6年生の「生活単元学習(せいかつたんげんがくしゅう)」の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

6年生は、新(あたら)しく畑(はたけ)を作(つく)っているよ。

去年(きょねん)まで、木(き)が植(う)えてあった場所(ばしょ)を畑(はたけ)にしてるんだ。

根(ね)っこを取(と)ったり、石(いし)を拾(ひろ)ったりしてるよ。



どんな作物(さくもつ)を育(そだ)てるのか楽(たの)しみだね!

ともよっち

小学部低ブロック「なかよくなろうかい」

2021-04-21 18:20:46 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日は小学部(しょうがくぶ)1年生と2年生でやった「なかよくなろうかい」の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

まずは一人一人(ひとりひとり)自己紹介(じこしょうかい)をしたよ。

1年生も2年生も名前(なまえ)やすきなあそびなどをみんなの前(まえ)で発表(はっぴょう)していてすばらしかったよ。

さいごに 2年生から1年生にプレゼントをわたしたよ。
プレゼントをもらった1年生はとてもうれしそうだったね。

これからたくさんいっしょに勉強(べんきょう)していくお友達(ともだち)だから、みんな仲良く(なかよく)していこうね。

ともよっち

小学部 ともだちになろう会

2021-04-20 18:05:14 | 日記
こんにちは ともよっちだよ!

今日(きょう)は小学部(しょうがくぶ)の「ともだちになろう会(かい)」の様子(ようす)を紹介(しょうかい)するよ。

2~6年生のみんなは、かざりつけやプレゼントなどを心(こころ)を込(こ)めて準備(じゅんび)をしていたよ。

小学部には新(あたらしく)しく12人(にん)のお友達(ともだち)がはいったよ!

新しいお友達の自己紹介(じこしょうかい)を聞(き)いたり、みんなでともよっちダンスをおどったりして、とても楽(たの)しい時間(じかん)になったね!

     

とってもすてきな小学部になりそうで、ともよっちはワクワクしてるよ!
これから新しいお友達も一緒(いっしょ)に、なかよく元気(げんき)に過(す)ごしていこうね!

ともよっち