友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

高等部 学校間交流の様子

2016-11-30 19:52:49 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,グラウンドに霜柱ができていたね。
そんな寒い一日だったけれども,みんなは元気に過ごすことができたかな。

今日は,高等部3年生と笠間高等学校生との学校間交流が行われたので,その様子を紹介するよ。

ダンス交流ということで,笠間高等学校ダンス部の方が13名くらい来校してくれました。

最初に,笠間高校ダンス部のみなさんのダンスを4曲見たよ。

動きにキレがあって,動きもそろっていて,かっこよかったね。

そのあとに,グループに分かれて,ダンス部のみなさんと一緒に,友陽祭で発表した「セレブレイト」を練習し,発表しました。

グループごとに衣装やアイテムを工夫して,楽しんでいたね。





「一緒に踊れて楽しかった。」「ダンスの発表は,本当にかっこよかった。」などという感想を聞くことができました。

また来年,交流を楽しみにしているよ。

明日から12月。
最後に12月の予定を紹介します。

2日(金) 小学部保護者会
小学部1年ふれあい給食
5日(月) 高等部マラソン大会予行練習
5~9日  マナーアップ週間
6日(火) 特体連スポーツ競技会(サッカー)
7日(水) 高等部マラソン大会
8日(木) 小学部3,4年生学校間交流
      寄宿舎 年忘れお楽しみ会
9日(金) 中学部ナイスハートふれあいフェスティバル発表
13日(火) 中学部保護者会
21日(水) 大掃除
22日(木) 第2学期終業式

冬休みまであと少し。
元気に登校できるよう,体調管理に気を付けよう!

ともよっち
コメント

中学部 マラソン大会の様子

2016-11-29 19:38:34 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日,中学部ではマラソン大会がありました。
その様子を紹介するよ。
みんな登校した時から「1位を目指します!」「お母さんが見に来るから頑張る!」と気合十分な様子。

開会式では,代表生徒が力いっぱい選手宣誓をしてくれたよ!



マラソンコースは,1km,1.5km,2.5kmの3つに分かれていて,それぞれ赤・青・黄のゼッケンをつけて走りました。







完走後は,「記録は〇分だったよ!」「やった!〇位だ!」とみんなの嬉しそうな声や「3位になりたかった!」「トロフィーがほしかったのにー」といった悔しそうな声がたくさん聞こえたよ。
表彰式では,1人1人校長先生から賞状をもらってみんな笑顔!
みんな練習以上の結果を出していました。
マラソン大会お疲れ様!
今日はゆっくり休んで明日も元気に学校に来てね。

ともよっち
コメント

小学部6年生 生活単元学習の様子

2016-11-28 18:23:50 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は小学部6年生の生活単元学習で「リサイクル」について勉強している様子を紹介するよ。

リサイクルって何?の質問に「分別する。」「捨てない。」などの答えが返ってきたよ。そのあとパワーポイントで牛乳パックがトイレットペーパーやティッシュペーパーに変わるという話を聞いてびっくりしちゃった!リサイクルは再利用するということだと分ったね。

そのあと空き缶や牛乳パック,食品トレイなど多くの種類のゴミをそれぞれの箱に分別する作業をしたよ。よく考えて間違えずに分別できたね!



分別をした後は,空き缶をつぶす作業やペットボトルのラベルはがしなどの作業を分担して行ったよ。空き缶つぶし機のペダルを踏んだり指先を使って細かなはがし作業をしたり,とても大変な作業だったけど集中して活動している姿がかっこよかったな~



授業が終わったあと,「家でもゴミを分ける。」や「牛乳パックとっておこう。」などの声が聞こえてきたよ。リサイクルが大切だということがわかったんだね!

みんなも家でゴミの分別を手伝ってみてね!

ともよっち
コメント

原子力防災避難訓練

2016-11-25 19:04:34 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は原子力防災避難訓練が行われたよ!

事前学習では,「原子力事故がおきたらどうするの」についてパワーポイントを使って勉強しました。
放射線や放射線物質に対する避難は,外にいるときはすぐに室内に避難して窓とカーテン,換気扇やエアコンを止めることが大切なんだ。



訓練の放送を聞くと,みんなは素早く窓が閉まっているかを確認してカーテンを閉めました。
地震や火災の避難訓練はグラウンドに避難したけど,今回の原子力防災避難訓練は部屋の中に避難しました。
いつもと違う避難の仕方だったけれど,みんな落ち着いて先生の指示に従って避難をしたよ。



最後に教頭先生のお話を聞いて,避難訓練は終了しました。
目に見えない放射線の怖さと避難の方法を学んだ訓練でした。

ともよっち
コメント

中学部2年生 学習の様子

2016-11-25 17:36:40 | 日記
こんにちは ともよっちだよ
今日は中学部2年生の学習の様子を紹介するよ。
総合的な学習の時間に,クラスごとに分かれてシャボン玉の液を作りました。



材料は,洗濯のり,ぬるま湯,せっけん,そしてガムシロップ!
どのクラスもみんなで協力して,「もっと洗濯のりを入れよう。」「せっけんを入れたらいいんじゃないかな?」と試行錯誤をしながらシャボン玉の液を作っていたよ。
液が完成したら,中庭に出てみんなで遊びました。



「こうやるとうまく作れるよ!」と教えてくれる子や「上手くできなくて悔しい。」と悔しそうに話す子など,それぞれ感想を話してくれたよ。
自分たちが作ったもので遊ぶのも楽しいね!

ともよっち
コメント