友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

小2校外学習

2015-10-30 18:58:30 | 日記
こんにちは ともよっちだよ


今日は,小学部2年生の校外学習がありました。
路線バスに乗ってスーパーへ!  おやつを買いに行きました♪


みんな,今日まで勉強してきたことをしっかりと思いだして,バスに乗ったり買い物をしたりすることができていたよ!


バスの降車ボタンを押すのもばっちり!



シュークリームやエクレア,ゼリーなどみんなそれぞれ好きなおやつを買ったよ♪



教室に帰って,みんなでおやつタイム。
おいしそう~!!



おいしく楽しい校外学習だったね。


ともよっち
コメント

中学部 交流及び共同学習

2015-10-29 17:37:05 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,中学部1・2年生といばらき中央福祉専門学校のみなさんとの交流及び共同学習が行われたよ!
最初はお互い緊張しちゃった・・・
仲良くなれるかなぁ・・・
でも,「なかよしジャンケンゲーム」や
運動会で大人気だった「友特竹取物語」,「ジャンプ!」のダンスを通して,打ち解けることができたんだ♪


学習の終わりには,「年上の友達ができた!」という感想も聞かれたよ。
素敵な時間を過ごせました!


ともよっち
コメント

校内作業実習 ~選別班~

2015-10-28 17:54:59 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

今日は,校内作業実習の「選別班」の作業の様子を紹介します。
選別班では,ストックという花の種から茶色の良質の種を,選別する仕事をしています。
種は高温や湿気に弱いため,ヘラや箒(ほうき)を使って大切に扱っています。

種の色が微妙に違う2種類を識別するために,種に光が良く当たるよう,机の向きを工夫をして作業に取り組んでいます。



教室にお邪魔したら,みんなとても集中して作業をしていたよ。
種の識別には,集中力が必要だそうです。すごいよね!!



実習も残り3日となりました。
それぞれの作業班のみなさん,頑張りましょう!


ともよっち
コメント

中学部1・2年生進路に向けて

2015-10-27 18:43:44 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

中学部の1・2年生の職業家庭では「進路に向けて」の学習に取り組んでいて,高等部のことを調べていました。
今日は先週から行われている高等部の校内作業実習に1年生は見学に,2年生は体験をしに行きました。





見学した1年生からは,「僕も作業してみたいな」などの声が聞け,体験した2年生は真剣な表情で作業体験に取り組んでいました。作業体験した2年生も高等部の先輩も一生懸命作業に取り組んでいてとてもかっこよくて輝いていました!!

  

中学部では明日から3年生が横浜方面に修学旅行です。天気が心配ですがみんな楽しんで行ってきてね。


ともよっち
コメント

小学部3・4年生体育

2015-10-26 18:50:30 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は, 小学部3・4年生の体育の授業にお邪魔しました!
体育館で,マット運動と跳び箱の練習をしていたよ!



今日の目標は,跳び箱の台に乗って,台の上を進み,マットの上に着地すること!





先生に見守られながら,跳び箱の台の上をしっかり進んでいたよ。表情がみんな真剣です。
何度も練習を重ねたので,着地まで頑張ってできました!やったね!


跳び箱の授業はこの後も続きます。今度はどんな目標にチャレンジするのかな?ともよっちも楽しみです♪


ともよっち
コメント