友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

中学部2年生 学習の様子(美術)

2016-02-29 16:55:35 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は,なにやら静かな中学部2年2組の教室へ・・・
なにをやっているんだろう?みんな集中して黙々と机に向かっているよ。


美術の時間に,版画を作っているところでした♪
下絵を描いた版木に,三角刀や丸刀など色々な彫刻刀を使って彫り進めていたよ。


インクを付けて,1つの作品として刷り上がるまでにはまだまだ時間がかかりそう!
素敵な作品が仕上がるのを,楽しみにしているよ♪



ともよっち
コメント

高等部卒業生を送る会

2016-02-26 18:09:22 | 日記
こんにちは ともよっちだよ。

今日の2~4時間目に,体育館で高等部卒業生を送る会が行われました。
この日のために,1年生は壁面の紙飾り作りや発表の練習を,
2年生はメッセージカード作りや発表の練習を行ってきました。

いよいよ高等部卒業生を送る会がスタート!
はじめに,3年生紹介でスクリーンに卒業生の紹介VTRが映し出され,各行事の思い出の写真がたくさん出てきました。
次に各学年の発表。
1年生は,歌「青春の1ページ」とダンス「Celebrate」,2年生は,歌「ひまわりの約束」と手話ソング「花は咲く」,
3年生は,歌「手紙~拝啓十五の君へ~」と器楽「あまちゃん」,ダンス「恋するフォーチュンクッキー」をそれぞれ披露しました。

1年生の歌には,今までの思い出や卒業しても頑張って欲しいというメッセージが表れていて,またパワフルなダンスも会場を盛り上げてくれました。
2年生の歌には,卒業してもずっと仲間という気持ちが強く感じられました。手話ソングは,一人一人の気持ちを込めたパフォーマンスに会場が感動に包み込まれました。
3年生の歌からは,後輩たちへの感謝の気持ちや卒業しても頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。最後のダンスではみんながリズムに乗り会場が一つになりました。



次に2年生が,お世話になった3年生一人一人に感謝の気持ちを込めて,メッセージカードを渡しました。
3年生は,嬉しそうな顔でメッセージカードを読んでいたよ!

また,贈る言葉では,1年生と2年生それぞれの代表の生徒が,今までお世話になった感謝の言葉を堂々と読み上げました。
各学年の代表者は感極まり,聞いている側も素晴らしい贈る言葉に胸を打たれ涙がこぼれ落ちました。




最後に,3年生と1年生,3年生と2年生の集合写真をとり,また,自由撮影タイムでたくさんの写真を撮りました。



卒業前の最高の思い出になったね!

ともよっち
コメント

高等部三年生 選挙に関する学習

2016-02-25 16:44:56 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

今日は昨日行われた高等部三年生の選挙に関する学習の様子をお伝えするよ。
高等部三年生は今、普段の授業とは違った,卒業に向けての特別日課という期間に入っています。

選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げることに伴い、選挙管理委員会の方を講師として招き、選挙についての講話を聞きました。
選挙には国会議員を決める「衆議院議員選挙」「参議院議員選挙」や地方自治体の長を決める「都道府県知事選挙」等の様々なものがあることや、投票の仕方、投票するときの注意点や気をつけるべきこと等の今まで知らなかった選挙に関する詳しいお話を聞くことができました。
これから自分が関わっていく新しいことに、生徒は真剣な表情で聞き入っていました。

     

選挙に関する講話の他にも先生方が立候補者として演説をし、生徒のみんなが投票をする「模擬選挙」が行われました。立候補者に紛した先生の演説を聞き、これから自分の生活に関わってくる政策はどちらが良いのだろうかと悩みながら投票していたよ。
記載台や投票箱も選挙管理委員会のご協力で本物を準備していただき,実際に投票するときの様に模擬体験をすることができました。初めて見る投票箱だったけれど丁寧な説明のおかげでスムーズに投票することができていました。



投票した後はいよいよ開票の時間!選挙の時にはどのように開票されているかを知ることができたね。みんな投票の結果をドキドキと緊張した様子で見守っていました。

結果はなんと同票!一票でも変わってしまうと当落の結果が変わってしまっていたという今回の結果に,みんな自分の一票は大切なものなんだと実感することができました。生徒からは「投票するときに立候補者の名前を書き間違えないようにしたい」との感想も聞くことができ、一票の重さを感じることができたんだな~と,ともよっちも感じました。

なぜ選挙があるのか、選挙に参加する意味を考えながら聞くことができた充実した時間を過ごすことができた良い学習となりました。
今日感じたことを今後も思い出しながら選挙に参加してほしいな~。

ともよっち
コメント

中学部 3年生を送る会

2016-02-24 17:17:58 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

中学部では『3年生を送る会』が行われました。
今日に向けて,1,2先生は飾り付けの準備やプレゼント作りを頑張ってきました。

『3年生を送る会』では,「思い出のスクリーン」「全員合唱」「記念品贈呈」「後輩へのメッセージ」がありました。1,2年生からは先輩への感謝の気持ちを,3年生からは後輩へのメッセージを伝えあいました。休憩時間には先輩方と記念撮影をしました。

 
 

「3年生を送る会」は大成功!!
3年生にしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。
プレゼントをもらった3年生も,プレゼントを渡した1,2年生も笑顔でとても良い表情でした。
3年生と過ごせる時間も残りわずかとなりました,残りの日数も大切にたくさんの思い出が作れるように過ごしていきたいです。

ともよっち
コメント

中学部 3年生を送る会に向けて

2016-02-23 17:44:10 | 日記
こんにちは ともよっちだよ

中学部では明日「3年生を送る会」が行われるよ。

1・2年生は明日に向けて,歌の練習をしたり,プレゼントを作ったり会場の準備をしていたよ。

1年生は,「とびだすメッセージカード」の作成をしていました。

 

2年生は,会場の飾りを作成しました。



準備をしていた1,2年生は,3年生への感謝の気持ちを込めて,自分が担当する役割を果たそうと一生懸命でした。生徒からは「3年生に喜んでほしいな」や「先輩にプレゼントをうまく渡せるかドキドキするな」など様々な感想がありました。

明日はどんな「3年生を送る会」になるか楽しみだな!!
明日は,3年生を送る会の様子を更新します!!

ともよっち
コメント