友特マスコット ともよっちのブログ

ともよっちが友特情報をお知らせするよ!

給食室より

2018-06-21 18:49:59 | 日記


こんにちは ともよっちだよ!

梅雨に入って,たくさん雨が降ったり,気温が低い日が続いたりしているね。みんなは元気に過ごせているかな?

6月14日からサッカーワールドカップがロシアで開かれるので,給食にもロシア料理が登場したよ!



アップルパン
牛乳
ピロシキ
海藻サラダ
ポテトスープ

ロシア料理のピロシキはどれかわかるかな?





この丸い料理がピロシキだよ。

ピロシキには,小麦粉の生地に具を包んで焼いたものや揚げたものがあるよ。給食では揚げたものが出ました。
普段あまり食べないロシアの料理だったけれど,おいしく食べられたかな。
世界には,日本とはちがった食文化や料理がたくさんあるよ。
いろいろな国の料理を知るきっかけになったらうれしいな。


ともよっち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿