深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

Go to MUSASHI 一乗寺下り松の決闘

2020-10-23 | 日記

読めるけど、書けない漢字が増えてます。

日常で使わない言葉なんかは、どんどん忘れて是当然。

パソコンの影響もあるけどね、

書かなきゃ忘れます。

世の中どんどん便利になって、大変けっこう。

でも、しまいには「じゃっ、もう人なんていらないよねーーー」って

いきなり人類滅亡しないか心配になる私って旧人類。(^-^;

昔は新人類って言われた世代ですが。





脱線しました。

漢字文化は大切にしないと。


昨日は、脱線道場に篭ってたので、脱線癖がね・・。

脱線を恐れず、いきましょう。





はい。Go to KYOTO。

先週末2日間。瑠璃光院のあと立ち寄った、

一条寺下り松!



『バガボンド』ですよ。

37巻迄出て、2014年以降、連載お休みしている。


作者さん、燃え尽きちゃったのかなあ?

吉川英治原作『宮本武蔵』を、井上雄彦アレンジしたこの『バガボンド』。

吉川原作は読んで知ってて、ふううん、あの『スラムダンク』の人の武蔵かあって、

単行本出ると買ってました。

単行本37巻は確か、吉岡との決闘の後、関東で隠遁後、

伊織と共に九州へ向かおうってとこで、止まってます。

原作だとどんな流れか忘れちゃったけど・・・。



途中で止めるってありなのか?(^-^;    

うーーん、みんながラストを知ってる名作であり史実。これを漫画化するって、

やっぱ難しいのかな・・難しいよね?  まあだからこそ、読みたいのですが。




はいはい、脱線。いや、今書いたのが、一番書きたかったことだわ・・。




そう、一乗寺下り松。 ありましたーー!

吉岡一門総勢をあいてに武蔵が決闘した場所。


ここから坂を上がって

決闘前に武蔵が参ったとされる八大神社へ。そこに祀られている、

明治までそこに生えていた、松の古木👇 を確認。



今は住宅街ですが、ここは山なのですね。

一乗寺駅から、ずっと上り坂です。山なんです。

決闘って、もっと平な、だだっ広い場所で行われるイメージでしたけど、

ひとり追われる武蔵からしたら、坂の方が、逃げ隠れに都合良かったのかも?

当時は木もこんもり茂ってたろうし、

どんだけ強くたって、広いとこで囲まれたら、終わりだもんねーーーって、

でも吉岡も、もっと自分に都合のいい場所考えれば良かったのに、

武蔵ひとりだからって、舐めたんだろうねーーー などと、

勝手に、夫と結論づけたのでした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go to KYOTO ラピスラズリを拝む | トップ | なぜにそもそも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。