深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

ギブソンタック

2015-08-15 | 櫛フェチ部

あっつい夏にはぴったりの、おだんごヘア、よく見かけます。

私もやってます。

一番簡単なのは、スティックを使った、夜会巻き風のまとめ髪。

髪を一束にしてつかんで、ゾーキンを絞り上げるように、ねじりあげ、

スティックを裏かえしてもって、ねじった外側の面に下から浅くさし、

くるっと180度回転させ、地肌と根本のあいだに、挟み込みます。

書くと、なんだか、複雑そうだけど、

慣れると、ゴムでまとめるよりも、簡単

お風呂のあとのぬれ髪をささっとまとめられて、とっても便利です。

 

もーすこし、手をかけると、ギブソンタックというのが出来ます。

シニョンともいうのかな?

特殊な用具はなし。

ヘアゴム一本、アメピン4~5本で、できます。

 

作り方も、いくつかパターンがありますが、今、マイブームなのは………

髪を上下のパートにわけて、上パートの髪をポニーテールをするように、ゴムで結び、

全部引き抜かずに、輪にして、お団子状に。先っぽの髪は下側にたらします。

垂らした先っぽの髪と、下パートの髪をなじませて、左右に分け、

右の髪はお団子に右から巻き付け、ピンで止めます。

左の髪も、お団子の左から巻き付け、ピンで止める。

仕上げに、お団子を手でおさえながら、後頭部とサイドの髪をひっぱりだし、ふっくらさせます。

ただのお団子ヘアもかわいいですが、ちょっと手間かけた風、きちんと感もありなので、中年女子にも似合うと思います。

これに、玉かんざしなんかして、浴衣でも着たら完璧

もちろん、洋服でもOK!

 

「ヘアアレンジ」で動画を検索すると、たくさんチュートリアルがでてきますね。

髪質が違うけど、外国の人のがとっても参考になりました

 

あ、櫛の話するんだったのに…………

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額櫛のナゾ | トップ | 満智子教 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。