深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

集団迷子

2017-02-18 | 日記
片付けものしてたら

懐かしの、というか今はめっきり聞かなくなった

被曝線量計、ガイガーカウンター



原発事故当時、東京東部に住んでいて、

水道水が、若干基準値超え。

乳児の飲料用としては、控えるべしとか、おふれが出て、当時のお母さんたちが右往左往させられて、気の毒でした。

私の知り合いは、乳児ちゃん連れて
親戚のいる沖縄まで、避難してましたね・・

風評被害なんてのも、ありました。

平時であれば、ちゃんとした情報が行き届き、
ちゃんとした判断ができるのに、
この頃は、私自身も、周りも、みんなが疑心暗鬼。

いえ、実のところ、あの原発付近の健康被害というのは、いま持って、あまりはっきりとはしていませんね。報道されない=情報がない、つかめない、といった所なのでしょうか?



当時、思っていたのは

集団で間違えるって、怖い。

正しい情報が遮断、または、未曾有の出来事が
集団を襲った場合、
人は、簡単に愚かに成り下がってしまう、
という恐怖を実感しましたね。


本日、我が家の線量



若干お高め






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱーふえくとひゅーまんじゃ... | トップ | ハンソロ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。