moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記
基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

ベトナム‐メコン川の人々‐

2009-01-02 12:31:03 | 旅行
今回の旅の目的は、ベトナムの人々の生活をみること。

もちろん、ツアーなのでいける場所は観光地化されていましたが・・・。

2泊3日のツアーで、メコンデルタを見て回りました。

トップ画像の女の子は、メコンデルタの小さな町で観光客相手にパンやケーキを売っていました。

しかし、「子供たちからケーキを買わないでください。彼らの売るケーキは古いものです」と、観光客向けに英語で注意書きが貼ってあります。

彼らは、英語を全く理解できませんが、その紙に何が書いてあるのかを知っていました。

「これは正しくないよ!このケーキはおいしいよ!」とつたない英語で話してきました。

屋根から落ちる、雨水を顔に落として「見て見て!私悲しくて泣いてるの!!」と言っていました。

メコンデルタにいる人々は、自分たちが写真を撮られることに慣れてるようでした。

でも、カメラを向けながらも、彼らを写真に撮る自分になんとなく後ろめたさを感じていました。





川で洗濯をする人々











最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。