moco no tabi -女一人旅のブログ-

シンガポールで働いていた日々と、数多くの転職の合間に行ったバックパックの旅行記
基本一人旅ですが時々誰かと旅します。

この終わり方って・・・

2009-09-23 22:35:35 | 3年ぶりの日本の生活
今まで、そんなに大した数じゃないけど、いろいろな人と旅行に行きました。

何かを決める時、特に衝突した記憶はなくて

どれもみんないい思い出だったんだけど。。

それは“偶然”今までいい人たちと旅行に行ってたから、らしい。

(みんなありがとう・・・涙)


今さらだけど・・・


観光地に行って、ビジネスホテルに泊まるとか

朝食代のたった何百円かをケチってバイキングじゃなくてコンビニでご飯買うとか・・・


私まじ無理です。。


この5連休は、旅行とかは行かなかったけど

いつもいけないところに行ったり

いつも会えない人に会えたり

めずらしい人から突然連絡がきたり

楽しかったのにな・・・


なんてゆうか・・・

うん・・・


今まで一緒に旅行に行ってくれた人たち、みんなありがと。

みんなめっちゃいい人たちだったんだ。


みんなとは

偶然価値観が同じで

偶然衝突がなくて

偶然楽しくて

偶然いい思い出がたくさんできたんだ。


ね。


連休中の写真とか載せようかと思ったけど。。


無理…

きっときみはこない

2009-09-19 00:26:32 | 3年ぶりの日本の生活
今日は、表参道にあるあの大学へ行ってきました

いいとこだった-

これはその反対側にある国連大学




訪問を終え、帰社予定の上司とともこさんでしたが
毎週金曜にある営業会議をさぼりたいこの二人は

表参道をずーーーーーーーーーっと歩き

それでもまだ帰りたくなかったので

サンマルクでさぼりました。笑


サンマルクのチョコクロうまいね。

あんなに有名なのに実は初めて食べました

あんなおいしいクロワッサン初めてだわー

また食べたいなー

ドライアイです。

2009-09-17 22:31:50 | 3年ぶりの日本の生活
最近会社の皆様に

「目が真っ赤だよー疲れてるんだね

「バニーは好きだがちょっとそのウサギ目はかわいそうだよなぁ…」←いつも一緒の上司の言葉。笑

・・・とか言われていました。

確かに、目が痛くてかゆくて眠れないほどだったのです。


今日は「結膜炎だったらどうしようあたしうつっちゃったらどうしよう
とか言って、オフィスにあるみんなで共有のはさみやら電卓やらをひたすら除菌ウェットティッシュでふいていたともこさん。笑


そしてドキドキしながら目医者さんに行ってみたところ

「ドライアイですね」

だって。

ドライアイってこんなに赤くなるのかゆくなるのごろごろするの


てか今までドライアイなんて言われたことなかったのに…


やっぱり、国が変わると体がなかなかついていかないのかも


AUSに行った時は、大好きな牛乳が飲めなくなったり

シンガポールに住んでからは乾燥肌だったともこさんが1回に3,4枚もあぶら取り紙を使うほどになったし

なんか色々あったんだよねーもう忘れたけどさ。

今度はジャパンにきて、乾燥しすぎて目が必要以上に乾いている様子


冬とか肌乾燥しすぎて大変な事になりそう。



今日久々に仕事で英語使った

いやーつくづく、3か月前までよく毎日英語漬けの中でやってたなーと思う。

もうめんどくさいもんなー

サイクリング♪

2009-09-15 19:49:42 | 3年ぶりの日本の生活
今日は上司とチャミズにある某大学を訪問しました

出発前に上司から渡されたのは





ななな


なんと



チャリの鍵



「自転車でいくよ~


ってギャグかと思ったら本気でした


真っ昼間の都内をチャリですっ飛ばしました
いい気分転換


私はホントいい上司と仲間に恵まれています

幸せです



ちなみにチャリ乗るの五年ぶりだったため人身事故一件発生しました。いや-もうしわけない


でもめ-っちゃ楽しかった


写真でも分かる通り、後楽園の前の白山通りをるんるんサイクリングでした


明日は埼玉大学へ行ってきます



です

どぉーしよううう・・・

2009-09-14 22:37:34 | 3年ぶりの日本の生活
今さら、来週の5連休、お休みもらえる事を伝えられました。

い・・・

いまさら

言われても・・・

もうチケットもとれないじゃん。。(/_;)


んじゃ、シンガポール行くかぁと思って、さっそく調べたけど。。

HISとかのチケットはすべて売り切れてるし、海外の会社のは、20万近くする。。

10万ちょっとくらいなら出すかぁ

って思ってたけど。。

倍はさすがに出せない。。

なので諦め・・・・・・・・・・・・・・・・・



(…たくないけど)



うぇーーーーーーーーん…



帰り道は「お休みもらえるなんてこれはシンガポールに行けってことよね」って浮かれポンチだったともこさんでしたが

いまは「行くなってことか…行かないほうがいいってことかぁ…」ってどんより曇り空です。









誰かチケット売ってーーーーーーーーーー



てか、行かないほうがいいのかな。。




ところでともこさんそろそろ仕事さぼりたい。。


あ、仕事は楽しいんですけどね

会社の人みんないい人だし



でもでも

ででで でも・・・・・・


自分の中で、大嵐起きてまして。。







はぃがんばります

☆再会☆

2009-09-12 02:29:16 | 3年ぶりの日本の生活
今日は仕事のあと、大学時代の後輩ちゃんと上野に飲みに行きました


後輩ちゃんが選んでくれた、「アラビア風」の居酒屋。

中のスタッフの子も、セクシーなアラビア衣装だし、なんせお店に入る前には

ランプをこすって「開けごまっ」って言わないと扉があきませんからね。

なんか、ディズニーランドみたいだった

さらにうちらはピラミッドの中に通されました



うちらが持ってるのは、メニュー☆かわいいよね☆

・・・もっと写真撮ってくればよかったな



彼女は先日ドイツから帰ってきました

ドイツにいた1年間で、色んな事が変わったみたい。
そして、3年間海外にいた私とも、似たような価値観やモノの考え方をしてるなって思った

共感できる部分がたくさんあります。

もともと私と色んなところが似ている彼女話していて、とても楽しいです



そして今日は、「激辛」のたこ焼きを2分の1の確率で食べてしまった彼女。。



2つあるうちの一つが激辛です、と言われ、ともこさんは、たこ焼きじゃんけんに買って2つあるうちの一つを選んだの。

辛い方に当たってしまった彼女のリアクションに始めは笑ってたけど、ギャグにならないくらい辛がってました。。

てか、あんなに辛がってる人初めて見たってくらい…

体調崩したりしてないでしょうか。。

ちなみにじゃんけんに買ったともこさんが選んだポイントは、上に乗ってたかつお節の量。

なんとなくだけど、いっぱいのってる方が辛いんだろうなって思って。
色とか隠すためにさ。

少ない方を選んだら、おいしいタコ焼きでした

さすがともこさん


reading a book with starbucks new flavor

2009-09-10 22:28:08 | 3年ぶりの日本の生活
昨日の仕事のあとは、ともこさんとしてはめずらしく、ある美容のメニューを初体験してきました


ずっと楽しみにしてたので、わくわくでした

会社の人に飲み会誘われたけど断ったし。笑


仕事終わってから時間があったので、昨日は錦糸町のスタバで本を読みました。

新しい、クレームブリュレラテです
(でもなんで「クリーム」じゃなくて「クレーム」なんだろ?)


読んでいたのはバンコクの貧しい地域の人々のお話。

この本は、大学時代に、先生に勧められた本。でも、タイに大して興味なかったからあの時はほとんど読まなかった

でも今、シンガポールに住んだこともあり東南アジアの事をもっと知りたい、と思い、今また少しずつ読み始めています。


そして、『最近クラッシック文学』を読んでいます。

夏目漱石さんとか宮沢賢治さんですとか。

この辺は日本人として押さえておこうと思いまして


女の子らしい小説よりも、堅い小説が好きです

私の大好きな人が、司馬遼太郎が好きなので、頑張って読もうと思いますが。。

なんせ...長いからさぁ。。

竜馬が行く、とかさぁ…

読みたいなぁとか思いつつね…。

ねむれなす

2009-09-09 00:35:13 | 3年ぶりの日本の生活
ね-む-れ-な-い-!

いつも5時半起きなので12時前には寝るようにしてるのに。。

眠れなすのともこさん。


悩みごとは他にもありまして。


うん。。
今月中にシンガポール行きたいんだよね。。

なんかね

色々急展開で…

って自分が勝手に急展開起こしてるんだけど。。

ちょっと確かめたいことがあって。
てか自分を試したいことがあって。。笑

ど-せなら、全部どかんと爆発させて、もぅ何も無い状態で、ひとり帰りの飛行機の中、ちょっと虚しくなりながら帰ってきたいな。。
自虐的だけど…


なんかなぁ。。

1年前の自分みたいでやだな。

また同じようなことになるのかな……


寝なきゃ。。(;_;)

ひとをしんじること

2009-09-08 22:31:29 | 3年ぶりの日本の生活
昨日、仕事の後輩(正確に言うと、年下なだけで、後輩と言えるのかはなぞ)を注意したら、泣いてしまった(っぽい)。。

やっぱり私きついのでしょうか。。?

うん、でも仕事だから。。仲良しごっこじゃ出来ないもんね。

「こころをひろく」とか言いたいけど、ちょっとそんな気分じゃないんですよね。

もちろん、人のミスをいつまでも引きずったりはしないので、次の瞬間には普通の態度に戻りますが。


そんな事を考えながら、今日は、中国ビジネスの講演会に行ってきました。
日本中国間のあるビジネスをしている会社の取締役の方のセミナーでした。

そこでその人は
「私は、すぐ人を信じるんです。相手を信じてあげるんです。それがすごく大切なんですよ。結果として、自分も信じてもらえるから」

と言っていました。

他の場所で他の誰かもこんなことを言っているかもしれないほどの、さらっとした言葉でした。
でも今日は、思わずその言葉を聞いてじっと考えてしまいました。


人を信じることかぁ…。

私は全然できてないなぁ。と。

トモダチとかは信じてるけど。。

職場にいる人なんて、「この人はめっちゃ仕事できそう!」って思う人しか信じないし

しかもそれを態度に出すし私。。笑

仕事を依頼しても、「この人に頼んだら間違ってるかも。」「分かってないかも」とか思って「終わったら私に見せて」とか言っちゃうし(~_~;)


ひとをしんじること、なかなかできませんね。。


自分のことも信じてないからかなぁ?

やはり頭が弱い件について

2009-09-06 01:18:04 | 3年ぶりの日本の生活
く・・・

くやしい・・・

が・・・



今日もこんな時間までパソコンとにらめっこしてたのに、納得いくものが出来ない。

たった一枚の書類を作るために、こんなに頭を使うなんて…。


「バカな上層部が一目で見て何が言いたいか分かる資料にしてね。白黒でシンプルによろしく」

とのこと


私は結構、ある程度考えたら周りに「へぇすごいね~」とか言われるようなものを作ってきた事が多かった。(※うぬぼれ含む)


が…


ついにそれも限界でしょうか。。


なかなかうまくいきません。


ちくしょーーー!!!!



いや。
限界じゃない。

乗り越えなきゃいけない壁だよね。

とりあえず休みたいから体調でも崩してぶっ倒れたいけど

意外に丈夫で困ります。


シンガポールのみんなはこの土日、何十人もが集まってホームパーティーをしています。
マンションの一室で夜中まで大騒ぎしてもだーれも怒りません。
素晴らしい

てかいいな。
てかずるい。
私も行きたかった。
みんなに会いたかった。

でも頑張る。。


・・・

3日間の頭痛の後

2009-09-05 00:35:32 | 3年ぶりの日本の生活
頭が割れそうなくらい悩んでみた。


その結論から言うと、「自分は幸せだなやっぱり」ということだった。


会社中の人に「彼はデキル人」と言われている2こ上の人に頼まれて、今後の営業方針の討議資料をつくっているのですが
ナカナカかっこいい資料ができなくて苦しんでいたところ…
「土日48時間めいいっぱい使って考えてきてね-月曜日どんなのできてるかな-楽しみ
とかめっちゃプレッシャーかけられ


ちくしょ-こいつ!
ホント腹立つ!人が頭弱いの見て楽しんでて!!


とか思ってたけど、悔しいからわざわざ水道橋から各駅に乗って時間かけて電車内で仕事をやりながら考えた。

結果
幸せじゃん自分
と思い嬉しくなった。

私は(ちっっとも望んでいないけど)どこの会社にいってもこういう自信たっぷりの人となぜか二人で仕事をする機会がある。

気付くとふたりでいる。


ホテルの時は「お前これ全部5分で片付けろ。俺ここで婚礼の残りのケーキ食ってるから」
「お前このレストランのシルバー(←ナイフとかのこと)全部研け。誰にも手伝わせるなよ」←何百本もあった。。

仕舞には
「お前なんていてもいなくても同じなんだよ。」
と言われた。(笑)


でも、他人伝手に、その先輩が私にそういう試練を与えてた理由を耳にしていたから、ムカつきもせず頑張ってた。。


なんかどこに行ってもこんな人といて潰されそうだった。


こんな人たちにもちろん近づいたわけじゃない。

第一、話のレベルが高すぎてぶっちゃけ何の話してんだか分からん
だからなるべく近づかないで、と思う。

でも彼らはみんな口だけじゃなく力がある人だった。
だからそんな彼らといた自分も変われた。

だから今回もまたそんな人と近くに居られる自分は幸せだと思った。
(自分は絶対こうなりたくないけど……笑)

だからとりあえず
今一緒に仕事してる彼が何を言ってるのか半分も分からないけどとりあえず食い付いていくことにした。


こんな多くいる社員の中で私と彼が仕事をすることになったのも何かの縁でしょう。

自称見栄っぱりでブランド志向(学歴とかも含めて)の彼は頭の弱い私といて、優越感を味わえる。
頭の弱い私は彼といて、かなり成長できる。色んなノウハウを盗める。

「ギブアンドテイク」

が見事に?成立していると思う。


こんな彼ですが、私とバカ話もするし、地震恐がるし、なんだかんだで私は結構好きです

イケメンだしね←結局ここ。

とりあえず資料はまだできてない頭痛い。。

exhausted...

2009-09-03 22:48:34 | 3年ぶりの日本の生活
ひぢょうに、つかれた。

昨日と今日。

考え事をしすぎて

電車でぶっ倒れるかと思いました


そうそう。
昨日に引き続き今日もネタは「学歴」。

高学歴なら、でっかい企業に入って、「キャリア組」と言われる道を進む。

自分はそれをしたかったんだっけ?

そうじゃない…

けど

女という特権を活かして、ただ楽しくなんとなく仕事するのも好きじゃない。

養ってもらえばいいわ的な考えも出来ない。

しかしきっと、

自分に用意されてるのはそういう道なのかもしれない。。

「一般的には」・・・・・・ね。



しかしそんなのは嫌なわけで。

自分は等身大には生きていけず、頭弱いのにプライドだけが高いんだなぁと。

プライドに見合うだけ、努力すればどうにかなるかもしれないけど

この学歴社会きっと限界はあるんだろうし。

第一女だし。不利。


上を目指したい半面、そればっかり追っかけて、いろいろ大切なもの失くしてきたし、つーか捨ててきたし

いつの間にか、失くしたものみんなどこかに消えちゃったし。

そんなのもう嫌だとか思ったり。


「なりたい自分を思い浮かべる」ことは大切だけど、つまりどういう自分になりたいか分からないので


・・・困った



考えてたらめちゃ疲れた。。

「学歴大好き」

2009-09-02 21:54:52 | 3年ぶりの日本の生活
私は、結構学歴とかどうでもよくて、全然気にしたことなかったんだけど。

今さらだけど、やっぱり世の中学歴社会だよね。

地元の友達が、いわゆる“難関大学”と言われる大学を出ているけど、就活の時に「いやーおれの大学だと全然勝てねーよ…」とか言ってて

「えーそんなぁ。。ぜいたくな悩みだよ!」とか思ってたけど。



彼らには彼らの世界があって
それは、そういう人たちと競争する機会が全くなかった私だから、ずっと知らなかった世界。
(まぁこれからも知ることはないんだろうけど)




先月入社して最近毎日一緒に仕事をしている、2個上の人がいます。

その人が今日

「俺、なんか学歴とかすげーコンプレックスになっちゃったんだよね。。 ○○大学(←自分の大学)のくせに、そんなエラソー事言ってんじゃねーよとか周りに思われてそうで。。」

と言ってた。

でも彼も、私なんかがとても手に届かないような“難関5大学”を卒業しています。

彼は別にこれを厭味で言ってるわけでも何でもないんだよね。

彼は彼なりに、いろんな屈辱を味わってきたんだと思う。
日本のトップ3レベルの“超難関大学”の人たちの中にいつもいて、周りの人にそうやって言われてきたんだろうなぁって…。





あー。。
そっか
つまり、自分の知らないとこで
誰かが自分の事
そうやって見てたり
そうやって判断してたりしたんだ。


って、あらためて。


「学歴ないと、上に登れねーよ」と、今日彼は言っていた。


うん、そうだよね。

考えた事なかったけど。