ももねこの旅行記

福岡県在住のももねこです。 2010年6月から旅行記を始めました。
旅気分を味わっていただけると嬉しいです。

ロシア旅行 1 モスクワ

2020年03月28日 | 旅行記
2019年11月15日〜21日の7日間、ツアーでロシアに行ってきました。

福岡…私が住んでるのは田舎でなく福岡市に隣接するベッドタウンなんですけど、タクシーが8時以降しか予約できないと言われ
(以前は出来たんです)泣く泣く駅まで歩くことにし朝5時出発しました!
福岡空港から7時20分発の成田行き。スーツケースは直接モスクワまで送れたので楽
成田を10時50分発、日本航空です。

夕食は若鶏とキノコのフリカッセを。デザートがハーゲンダッツなのが嬉しい

朝食も美味しかった 映画も充実してるし、日本の航空会社はやはりいいですねぇ

モスクワ・ドモジェドヴォ空港に3時10分着。時差は6時間です。

モスクワ上空。 中央にうっすら黒く見える高層ビル群。明日の夜ここへ行きます。

バスでホテルに向かいますが、ロシア名物となった渋滞にはまり予定より1時間遅れ7時にホテル着。

モスクワで2泊するホテルホリディインセリゲルスカヤ。 真ん中が吹き抜けになってて、1階にレストランがあり朝食はここで。

目の前に小さなスーパーと5分歩いたところに24時間営業のスーパーがあるし、部屋は広くお湯もたっぷり出て快適です。
ちょうどこの日から、フィギュアスケート グランプリファイナル ロステレコム杯が開催中のモスクワ。
この日はショートプログラム。大好きな宇野昌磨選手、宮原知子選手の応援行きたかったけど無理でしたね💦

2日目。  観光が始まります。
渋滞があるので予定より30分早い8時半出発。
今回のツアー、なんと10人なのでバスの席使いたい放題です。

モスクワ北東には12〜13世紀に栄えた都市が点在し、それらをつなぐと環状になることから
「黄金の環」と呼ばれていて、そのひとつセルギエフポサード。
トロイツェ・セルギエフ大修道院。

右がウスペンスキー大聖堂。左の鐘楼の中はお土産物屋さんになってます。ここでマトリョーシカ買いました。

ウスペンスキー大聖堂

大食堂教会(トンペザ聖堂)

至聖三者聖セルギイ修道院・トロイツキー聖堂。 ここの内部は撮影はもちろん、私語も厳禁。
それほど広くないのですが聖セルギーの遺体が収められた銀の棺が安置されていて、
巡礼の信者の方々が棺にキスをするため並んでいました。
そして信者の女性達…男性も少し混じりますが、その歌声がずっと続いていて
とても美しく感動しました。

そこから歩いて行けるレストランでランチ。
魚とトマトのスープ、美味しかった。
左のグラスはクワス、黒パンを発酵させた飲み物です。

キエフ風カツレツ、切ると中からバターが溶け出す…はずがいまいちでした。

この日は最高気温3度。曇りでしたが少し小雨がパラつくお天気です。
モスクワ市内へ戻ります。まずはグム百貨店。

吹き抜けの3階建て。クリスマスの飾り付けがされていて華やか。

写真撮影に来た結婚式カップルもいました。

スーパーもありますが、高級感たっぷりでお高い💦そして店員さんが皆んな綺麗
チョコの試食させて頂きました。

百貨店横の通り。イルミネーションがきれいです

そして赤の広場へ。

もうクリスマスマーケットの工事が始まっていて、広場の広さ感じられず残念。

レーニン廟

クレムリン スパスカヤ塔

聖ワシリー寺院。

バスで移動し夕食。 ロシアのレストランはペットボトルのお水ついて来てありがたいです。
野菜サラダ そしてどこも黒パンが美味しい

皿焼きポークは量が多くて食べきれませんでした。
デザートはブルーベリーソースのパンナコッタ

この夜、オプションでフェデレーションタワーへ。
モスクワに着く時、機内からみた高層ビルの一つ

ビル1階に展示されていた模型です。 327m89階の展望台からモスクワの夜景を!と楽しみにしてたのですが
生憎、雲が垂れ込めていて窓の外は真っ白でした。

ガイドさん、ここにはなん度も来てるけどこんなになにも見えないのは初めてと。
ああ~~~夜景見たかった

アイスクリームやチョコレートの試食が出来ます。
ミニシアターもありモスクワの歴史を描いた映画を見ました。

夜景が全く見られなかったので、ガイドさんがモスクワ大学の近くにある展望台へ連れて行ってくれました。

ここも視界は悪いですがなんとか…でもほんとなら左手にフェデレーションタワー群、中央に見えるオリンピックスタジアムの向こうにはクレムリンが見えるはずとか。
そしてまた移動し地下鉄駅見学です。

ボリショイ劇場。ここの近くの地下鉄の駅へ向かいます。

長~~~~いエスカレーターで地の底へ・・・

エレクトロザヴォーツカヤ駅。 ブロンズ像が並んでます。

3日目。この日は最高気温6度。
午前中はクレムリン(城塞)へ。
まずは武器庫を見学。 19世半ばに兵器の保管、製造する場所として建てられましたが、現在は歴史博物館。

武器庫とボロヴィツカヤ塔
ロマノフ王家の衣装や馬車など見応えありますが写真禁止で残念でした。
世界一のダイヤモンドがあるというダイヤモンド庫は、今回のツアーには
組み込まれてなくて・・・見たかった~~~

大クレムリン宮殿 1849年建設

ウスペンスキー大聖堂。

鐘の皇帝。1735年に作られた高さ6.14m、重さ200トン。鋳造中にひびが入ってしまったそうです。

クレムリンを見学を終え、レストランでランチし、レニングラーツキー駅へ。

サプサン号に乗り3時間45分でサンクトペテルブルグ到着。

レストランで夕食をとり、ホテルへ。

ロシア旅行 2 サンクトペテルブルグ へ
ロシア旅行 2 サンクトペテルブルグ - ももねこの旅行記

ゲーム・オブ・スローンズ ロケ地巡り 2 アイスランド

2019年04月02日 | ゲーム・オブ・スローンズ アイスランド
 2018年11月に行ったアイスランド。アイスランドも「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地として多く使われてます。
私はツアーで行ったので、行くのは一般観光地ばかり・・・なので実際のロケ地には全然行けませんでした(ノ_・。)
なので正しいタイトルは、ロケ地の近く巡りですね

ゲーム・オブ・スローンズ ロケ地巡り 1 クロアチア は、こちらのページです

1 と同じく、水色枠の写真はドラマから持ってきています。

1  まずは シンクヴェトリル国立公園 ギャウ

ハウンドとアリアが向かう、アリー家の城〈高巣城〉血みどろの門へ続く峠道

同じく、血みどろの門へ続く峠道を行く ピーター・ベイリッシュとサンサ・スターク

壁の南 トアマンドやイグリットが野営した場所

もひとつ、シーズン8の予告動画に出ていた、ドラゴン達の飛ぶシーン (これ書いてるのはシーズン8放送直前です

シンクヴェトリル国立公園のギャウです。
私が通ったのはちゃんとした歩道。撮影に使われたのはもっと南の方?

2 ブラックサンドビーチ
シーズン7 イースト ウォッチ バイ ザ シー に着くジョン・スノウ達

アイスランドの南に位置する町ヴィークの近くにある、黒い砂浜が続くビーチ。
海に浮かぶあの岩の形を必死で探しましたが、わからなかった~~~~~
ここは スター・ウォーズ/ローグ・ワン や スター・トレック/イントゥ・ダークネスなどにも使われてます。

この先は全然近くにも行けなかったところ・・・(:_;)
3 キルキュフェトル山
森の子達の住む場所 や ハウンドが見た矢じりの形の山を求め、壁の北へ来たシーン

キルキュフェトル山、ここも観光地として人気なのですが今回のツアーでは行きませんでした
写真は空港の中の広告。・・・・・・行きたかった・・・・・・

4 最初の人々のフィスト辺り? ここはアイスランド北部にあるミーヴァトン湖・・・なのかな???

アリアがハウンドと旅をしていた時もアイスランドが結構出てきますね。ふたりで乗ってた馬もアイスランドホースだったとか。

5 野人に襲われたオリー少年の村

屋根を芝生が覆った家、寒さや強風よけでしょうか。こういう昔の家が今も保存されています。
撮影されたのは、ストング というとこみたい。

6 あと、ミーリーンにも使われてるのが驚き。羊飼いの少年が突然現れるドラゴンに驚くシーンです。

私、ジョン・スノウのフィギュアを持っていまして。今回旅のお供に連れて行きました
フィギュアの写真撮るのって難しい~~~。ピントが合わせられず失敗ばかりでした

7 ヨークルサルロン氷河湖

ダイヤモンドビーチ

ブラックサンドビーチ

グトルフォス

ギャウ

シンクヴェトリル国立公園

スコガフォス   虹も出てます

スコガフォスから下流の川

8 ヴァトナヨークトル氷河。ここも壁の北のシーンで使われてるらしいのですが、わかりゃしません。広すぎです

平和な時代に観光を楽しむジョン・スノウでした

地図です

おまけをちょっと・・・
2014年に行ったモロッコ旅行、このころはゲーム・オブ・スローンズのロケ地だなんて気づきもせず行ってた
アイト・ベン・ハッドゥ。デナーリスが征服するユンカイの街なんですね

2019年4月はじめにこれを書いてますが、15日(日本時間)からゲーム・オブ・スローンズのラストシーズンが始まります。
終わってほしくない・・・本当に終わってほしくないです(T△T)(T△T)(T△T)
あのキャラもあのキャラも死んじゃう気がするので、心強くしてテレビに向かわねばです!!

読んでいただき、ありがとうございました

アイスランド旅行 2

2019年04月01日 | 旅行記
 アイスランド旅行記 1 の続きです

5日目
13日火曜日 8時出発、途中トイレ休憩にスーパーも隣接するお店に寄り、その後1番大手のスーパー・ボーナスへ。

お土産はチョコレートが1番人気他にもバターやたらこのペーストも買いました。
写真はSkyrスキールというアイスランド伝統のフレッシュチーズ。濃厚なヨーグルトで高タンパク低カロリーで身体にも良い
とっても美味しかった日本でも今年の春から販売されるとか。楽しみだなぁ~~

また移動しブルーラグーンへ。世界最大級の露天温泉です。隣にある地熱発電所で温められたお湯がそのままこちらに来てます。

シリカという温泉成分がたっぷり。シャワーして水着を着て温泉へ。
広い気持ちいい パック用にシリカの白い泥をもらえる所があります。顔に塗りたくり10分ほどで落とします。
写真の右手にあるのがバーで、ストロベリースムージーいただきました。ビールやワインなどもあります。

レストランやショップも充実。大人気の施設なので早めの予約が必須のようです。

そしてホテルへ。これから2連泊でレイキャビクのグランドホテルです。

やっと都会に来た!って感じ

ホテルでディナー

パンプキンのサラダ

仔羊のロースト

ブルーベリースキールのムース  どれもと~~っても美味しかった

この夜は10時からオーロラハンティングに出ます。バスでその日オーロラが出やすい地域へ移動。
今夜はシングヴェトリル国立公園方面へ。外の気温は4度。ほんとにもっと寒いの覚悟してきまし たが、そうでもないです。
北西に進み、2箇所でオーロラを待ちましたが、結局出ませんでした。 ほんとに残念
この日のオーロラ予報は10段階の3でしたから、無理ですよね~~~

地図の♡マークが今回行った2箇所です。その時は真っ暗で周りの景色なんて全然わからなかった
午前1時15分ホテルに帰ります。2時にやっと就寝。

6日目
最後の観光日。気温8度晴れ。世界最北の首都・レイキャビクの市内観光です。

1986年にアメリカとソ連の冷戦終結会談が行われたホフジハウス。アメリカとソ連のちょうど中間ということで選ばれたそう。

海沿いにあるヴァイキングの船のモニュメント ソゥルファール (Sólfar)

ハルパ。コンサートホール・会議センター・映画館・ショップなどが入ってます。ライトアップされた夜も見たかったな。

中も凄いです

レイキャビクの丘の上にあるぺルトラン。地熱で温められたお湯を溜め、ここから市内全域に送る施設。
ミュージアムや人工の氷の洞窟も入ってます。

ルター派のハットルグリムス教会、塔の高さ73メートル。1000クローナで塔の上まで登れます。

お天気いいのでよく見えました。

チョルトニン湖。陽が低いですが午後2時頃です。緯度が高いところにいるんだなぁと実感。

白鳥や鴨がいっぱい。

そのそばにあった上半身岩で固められたビジネスマンの像

国会議事堂

この日の午後は自由行動なので街を散策。
NHKの番組岩合光昭さんの『世界ネコ歩き』が大好きで。アイスランド編に出てたネコちゃん探しました。
下の猫ちゃん写真は番組からです。
チョルトニン湖・市庁舎にいたエミール

ハットルグリムス教会の正面のSkólavörðustígur通りにあるお土産物屋さんの オフェーリア。

探してみたけどいなかった~~~会いたかった~~~~

最終日の夕飯は無しなのでパン屋さんへ。

ここ凄く人気のようで狭い店内は人で一杯。買って帰ってホテルでいただきました。美味しかったです

スーパーでお買い物もして、目当てのペニス博物館へ。

ここ事前の情報では1000とか1500クローナでしたか、1700クローナでした。
カードが使えるようになったのは便利ですが、高いですね

ほんと大きいのから小さいのまで様々です。グロテスクですが貴重な標本なのでしょうね。

人間のもありました

お土産も全部ペニスの形でおもしろいですがバカ高くて買えません。

この夜のオーロラ観賞はホテルから15分ほど歩いた海岸で。
少し暗いのでオーロラ観察に向いてるそう。天気は良いのですがオーロラ予報は2なので可能性低く、まったく見えませんでした。

でも夜景が綺麗でハトルグリム教会の塔のライトアップも見えました。
ここのホテルも温泉の湯が出るのでゆっくり浸かり疲れをとります

7・8日目
帰国の日、3時過ぎに起き荷物を全部詰めます。スーツケースに入りきらなくなったので、買ったばかりりスノーブーツを捨てることにしました
こんな早朝ですがホテルのバイキング(品数は少なめでしたが)ちゃんと用意されてました。4時半ホテルを出発。

空港に着き長蛇の列に並び手続きを済ませ、免税店でお買い物。
7時45分発アイスランド航空でコペンハーゲンへ3時間10分

コペンハーゲン空港、出国手続き後Cのターミナル方面に行く途中、人魚姫のレプリカがあります。

予定通り15時45分出発。空港飛び立ってすぐの景色

今回一番後ろの席の窓際だったのですが結構寒い...そしてトイレの前なので結構臭う...
遠慮なく椅子を倒せて眠れるのはありがたかったです。

2度目の軽食。キッシュにヨーグルトにシリアルにパンにチーズ、ジュース、結構盛りだくさん。

そして予定通り成田に到着、とってもいいお天気。
ツアーの皆さんにお別れを言って、私は京浜成田スカイアクセス線 アクセス特急で羽田空港へ。今は一本で行けるんですね。
便利になってありがたい
そして無事福岡へ帰り着きました。アイスランドの自然は本当に素晴らしかったです

アイスランド旅行 1

2019年04月01日 | 旅行記
アイスランド旅行記

2018年11月9日から16日 アイスランド8日間のツアーに参加しました。
この時期のアイスランドの気温は最高が5℃ 最低がマイナス1℃くらいとか。なので特別の防寒具は買わずにすみますが、
風が強く傘はさせないとのことでコートやバッグなどに防水スプレーたっぷり吹きかけていきました。
スノーブーツは購入してスーツケースに入れて持って行きましたが、帰り荷物が一杯になってしまって置いて帰ってきました
でもこの旅行で充分活躍してくれましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1日目
空港までいつもタクシーなのですが、前日に予約しようとしたら手配出来ないとかで...仕方なくJRと地下鉄乗り継いで空港へ。
先ずは福岡空港から成田へ。
そして成田を12時30分発のスカンジナビア航空、先ずはコペンハーゲンへ向かいます。
スカンジナビア航空は最初のドリンクサービス(アルコール・ソフトドリンク)で3つまで選べま す。
これ以降だと有料になるそうです。食事の時のコーヒー・紅茶・緑茶は何度でも無料です。
最初の食事。1種類です。

牛肉と野菜の煮込み...シチューかな?とマッシュポテト。パンにサラダにチョコレートケーキ。お肉が硬めでした💦
ディスプレイは操作もしやすく綺麗。映画は「オー シャンズ8」観ました

到着の1時間半前に軽食が出て、デンマーク・コペンハーゲン空港に到着。11時間35分の飛行です。
次の便まで4時間程あるのでぶらぶらして時間潰し。お店の種類が豊富です。

雑貨屋さんとか可愛い!さすが北欧!フライングタイガーでお水買いました。他より安いです。
6.5デンマーククローネ、他の商品も買うともっと安くなる様です。

20時05分発アイスランド航空です。3列の真ん中の席だったのでよく見えませんでしたが、窓の外にオーロラ!が出てました。

羽根や室内の明かりが映り込んでいるのですが、うっすら緑の光が
窓際の方と雲かな~~どうかな~~なんて話してましたが、オーロラだったようです。初めて見るので自信なかった

3時間20分後、アイスランド・ケフラヴィーク空港到着です。
スーツケース受け取るすぐ横に免税店があり、ここで買い物し円で払えばお釣りをアイスランドクローナで貰えます。
もちろん両替えコーナーもあり、この時間も開いてます。
でもアイスランドはカード社会で現金を使う必要がほぼないそうです。バスに乗るときは必要??なくらい?
結局私はすべてカードを使い、両替はしませんでした。海外旅行で両替しないの初めて。

ターンテーブルの上のパフィンが可愛い♡
パフィンはアイスランドで大人気の鳥ですが、冬は見ること出来ないのです・・・残念

バスで1時間程でセルフォスホテルに到着、深夜12時半です。
でもオーロラ見たい人達は、ホテルのすぐ裏にある教会へ行きましたが私は疲れ果ててパス
この日はオーロラ予報10段階の5。だけど雲があるので見られなかったそうです。
お風呂・・・お湯は温泉で硫黄の香りがします。ああぁ嬉しい明日の準備して、2時半に就寝。

2日目
今回3つのホテルを2連泊ずつ。最初はホテルセルフォス。

ホテル裏側は映画館などが入ってます。右手の白い建物が教会です。
ホテルの朝食は全部バイキング。

たっぷり食べて9時出発。
日の出は9時半 日の入りは5時頃なので、真っ暗な中出発し観光地に着く頃には明るい・・・という行程です。

最初の観光はグトルフォス。「黄金の滝」を意味し、幅70メートル落差30メートル。
100段ほど?の階段を降りて近くまで。冬場雪が積もり滑るようになるとここは閉鎖されるので、雪がなくて良かったです。
凄い迫力でした、近づくと水しぶきが凄くて濡れてしまいますが行っちゃいます。

そしてバスで15分ほどの移動でゲイシール、ストロックル間欠泉。 ずらっと並び皆で待ちます。

5分~15分後と?まだかまだかと待ち長い💦

平均30メートルくらいまで吹き上がります。

午後はシンクヴェトリル国立公園。地球の割れ目 ギャウ を見学します。ギャウはアイスランド語で 割れ目 の意味。

ここは世界遺産ですが自然ではなく文化遺産。

ここが世界初の民主議会 アルシングが開かれ、議会制民主政治が確立された地だそうです。

シンクヴェトリル国立公園、素晴らしい景色堪能出来ました。

そして今日の観光は終わり、ホテルへ4時に戻ります。近くのスーパーへお買い物に行って時間つぶし。
ホテルで夕食中、添乗員さんが「今オーロラ出てます」と、教えてくれました。みんな食事を中断し慌てて外へ。

駐車場から見えました!緑の光の帯が一筋。コート無しで飛び出したので長居はできず、またレストランへ戻ります。

食後は本格的にオーロラ観測に。ホテル近くの教会の裏の暗い場所へ。この夜はオーロラ予報10段階の5✨
カメラを三脚にセットしひたすら待ちます。人工衛星や流れ星は見えましたがオーロラは出ません。
寒いので一度ホテルへ戻りロビーで待機。添乗員さんだけ外で見張っててくれます。ほんとに大変なお仕事(・・;)
そして南側に見えてると!ダッシュで外へ。さっきと同じようなうっすら緑の光が・・・ても街の明かりの方向なので
写真に上手く撮れませんでした。残念

3日目
日曜日。バスで移動中に綺麗な朝焼け。

セリャリャンスの滝。

滝の裏まで回れます。道が凍ると入れないので入れてラッキー!かなり濡れるので、コートの上からDAISOのカッパを着ます。

道は段差のある岩場もあって歩きづらい。 というか滑るし岩を掴むしかなかったりで、結構危険です
日本だったら絶対通行禁止。海外は自己責任で入ってよしなので好き

また30分ほど移動してスコガの滝。

ここも近づくと水飛沫で濡れます。もう滝はアトラクションですね

滝の隣のレストランレストランでランチ。トマトのスープにビーフ。

美味しいけど量が多い💦

そしてまた移動。天気が曇ってきて雨も。虹が見えました。
そしてヴィークという町の近くのブラックサンドビーチへ。たくさんの観光客であふれてました。

火山灰により黒くなった砂浜、高波が突然来るので波打ち際には近付けません。

柱状節理の壁。
大好きなNHK朝ドラ“まんぷく”のオープニングをまねっこ

今日から二日間の ホテル スカフタフェトル。

外観の写真撮り損ないました暗いうちに着いて出発 が多いので

そして夜はまたオーロラ観測。この日もう~~~っすらと見えてるだけ。残念ながら

4日目
12日月曜日、9時出発。小雨が降ってます。
ダイヤモンドビーチを見学、氷がキラキラ綺麗です。

そしてその少し上流、ヨークルサルロン氷河湖。

見学時間1時間あったのでたっぷり見て回れました。大きな氷が近くにはなかったのが残念、でも十分綺麗。
そこからバスで少し移動しランチのレストランへ。

マッシュルームのスープがすごく美味しかった、タラのフライがメイン。

午後の氷の洞窟ツアーまで1時間程時間が余ったのでお散歩。雄大な景色 写真中央の白い屋根がレストラン

お散歩中、アイスランドホースに会えました。

人に慣れてて可愛い♡

そしてヴァトナヨークトル氷河、スーパーブルー氷の洞窟へ。私これを1番楽しみにしてましたまずはジープに乗り込みます。

一般道から舗装されてない砂利道に入るときタイヤの空気圧を変えてました。かなり急な坂の箇所もありジェットコースターみたい。
そして氷河の手前で降り、ヘルメットとアイゼン借ります。

今度は氷河の上を走るジープに乗り換え、もっと奥へ。

そして氷河の上に立つ! 透明なのがわかります。でも結構泥があちこちに...真っ白を想像してました

ガイドさんに従っていよいよ洞窟へ。

一列で狭い通路へ入り、途中写真撮りながら連なって歩き、そろそろ広くなるのかな?
と思ったら出口でした。
えっ終わり? と思ったらまた別のところへ入ると。

良かったここが本番か!と思ったらここも1人ずつ通るのがやっとの狭さ

真ん中には水が流れる足元に注意しつつ数メートル進み、また戻ってくるだけオレンジの服はガイドさんです。
楽しみにしてただけにがっかりでした氷の洞窟は毎年場所や状況が変わり10月頃調査団が入り決まるそう。
自然のものなので仕方ないですよね。
スタッフのガイドさん達は頼もしく、とってもフレンドリーで可愛かったです
そしてホテルへ帰ります。この日は雲が多いので、オーロラ観測は諦めました

アイスランド旅行2 へ続きます

ゲーム・オブ・スローンズ ロケ地巡り1 クロアチア

2019年02月01日 | ゲーム・オブ・スローンズ クロアチア
アメリカHBO制作のテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』が大好きなんです
以前から行きたいと思ってたクロアチアですが、このドラマのロケ地と知り倍楽しむことが出来ました。

旅行前、グーグルマップのストリートビューをひたすら見て、このシーンここじゃないかな~~~と目星をつけ出発。
パックツアーの旅行だったので、自由時間はそんなになく行けなかったところもいっぱいありましたが、
写真撮れたところ載せていきます。 水色枠の写真は、ドラマからです。

スプリット ディオクレティアヌス宮殿
ミーリーン ピラミッド ドラゴンを閉じ込めた場所

地下宮殿

ミーリーン ハーピーの息子たちとアンサリードが戦うシーン

前庭

ミーリーン ダーリオ・ナハリスとヒズダール・ゾ・ロラクが話しながら歩くシーン

金の門

ミーリーン 奴隷たちが蜂起し親方を追い詰めるシーン  サー・バリスタン・セルミーが街の異変に気づき、騒ぎの元を探すシーン

市立博物館の入り口辺り

親方を殺せの文字があった壁

そして似てるな~~~と思ったけど、行ってみると違ってた2箇所。ここをイメージに作ったのかなぁ~~
クァース デナーリスが不死者の館でドラゴン達を探しに入った部屋

大聖堂の地下聖堂 クリプト

ドラマよりもっと壁は古びてる感じでした。

ミーリーン バリスタン・セルミーが殺され、アンサリードとハーピーの息子達が戦うシーン

大聖堂地下 説明を受ける場所

ドラマより横幅広かったです

ディオクレティアヌス宮殿の地図

7 スプリット近郊 クリス砦
ミーリーン デナーリスが元奴隷を公開処刑するシーン

ここは行ってなくて、走るバスの中から撮っただけです。

ドブロヴニク

クァース デナーリスが訪れた香辛料の王の館

旧総督邸

ピーター・ベイリッシュ公の娼館の入り口

民族学博物館入り口

サンサとシェイが想像遊びをするシーン  ドーンへ旅立つミアセラの船

城壁外 街の西側にある港

ロバートの落とし子が殺されるシーン

ドーンへ行くミアセラを見送る ミアセラが帰ってきたとサーセイが迎えに出るシーン

ジェイミー・ラニスターがキングズランディングに帰ってきたシーン

ピレ門

ジョフリーが民衆に襲われるシーン

ピレ門を入ってすぐの階段

ロラス・タイレルが雀たちに捕らえられるシーン    決闘裁判の為、グレガー・クレゲインが訓練してるシーン

そして、トメンが結婚後サーセイと会話するシーン

ピレ門近くの城壁・外側

ブラックウォーター湾の戦いの前、戦支度するラニスター軍    ティリオンとヴァリスが話すシーン

ボカール要塞(ここは入ること出来ないので、近くから撮影)

ジョフリー王を非難する演説に集まる民衆  それを聴くティリオンとブロンのシーン

ドミニコ修道院横

ブラックウォーター湾の戦いの前、密談するティリオンとランセルのシーン

レヴェリン要塞の手前

タイウィン・ラニスターの葬儀 サーセイの贖罪の道行き に使われた階段

聖イグナチオ教会横の階段

ドブロヴニクではファンのために、ロケ地巡りのツアーがいくつも行われていて、ここでもいくつかのグループを見かけました。

ラニスターの兵になったり、「シェイム!シェイム!」と鐘を鳴らしたり・・・楽しそうでした

贖罪の道行きを行うサーセイ

スポンザ宮殿裏、ドミニコ会修道院そばの階段

贖罪の道行きを終え、レッドキープに帰ってくるサーセイ

プロチェ門(街側)とレヴェリン要塞(レッドキープ側)の間の橋

サンサ・スタークがサー・ドントスに手を引かれ、キングズランディングを脱出するシーン

サンフラシスコ会修道院の裏

クァース 不死者の館で入り口を探すデナーリス

ミンチェタ要塞

動画も・・・ジョラー・モーモントの気分で歩いてみました

そしてツアーで自由時間が少ないため、行くことは出来なかったのですが・・・
ジェイミー・バラシオンの命名式やピーター・ベイリッシュがサーセイと会話するシーンなど

ロヴリイェナツ要塞

ドブロヴニクの地図です

もうひとつ、ドブロヴニクから車で25分ほどのトルステノ庭園。
レッドキープの庭として、タイレル家がよくお茶してたり、ジェイミーとブロンが剣の稽古したり・・・色々使われているようです。

近くをバスで走り抜けました

ここの海沿いにあるはず・・・

読んで下さってありがとうございます。もしかして間違いがあるかもしれません
これ違うんじゃない?なんてところあったら、教えていただけると嬉しいです。
こちらまで・・・   momomiho@gmail.com

帰りの飛行機、ふと見ると厚い雲が・・・全土に冬が来てしまったウェスタロスはこんな雲に覆われているのね
なんて思いつつ帰ってきました。北アイルランドやマルタや、他のロケ地もいつか行けると良いなと思います

ゲーム・オブ・スローンズ ロケ地巡り2 アイスランド は、こちらです。