ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 シコクママコナ オタカラコウ(246)

2013-09-03 00:38:01 | 山野草
ランキングに参加していますので、よろしければ
↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


オタカラコウ(雄宝香) キク科 メタカラコウ属 多年草。

   オタカラコウ丸い葉っぱが、なんだか食べられそうに思うのですが どうなんでしょうかねえ?





オタカラコウでした!




シコクママコナ(四国飯子菜) ゴマノハグサ科ママコナ属 の1年草です。


 きれいなお花でしょう!





群落をつくってましたよ!



    皆様今日もありがとうございました。
 


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



     ↓↓↓↓↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
«  ヤマジノホトトギス咲く(245) | トップ |  シコクブシ ヤマジオウ(247) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-03 00:52:31
シコクママコナ、オタカラコウ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
siawasekunさんありがとうね。 (ちごゆり嘉子)
2013-09-03 01:10:00
うれしいです 励みになります。
おはようさん! (torako0770)
2013-09-03 05:17:51
可愛い花を愛でる心♪
優しい花達ですね~~☆
オタカラコウ (万博健太郎)
2013-09-03 06:34:37
四国には色んな野草が有りますね^^
野草の宝庫ですね~~~。
Unknown (とんぼ)
2013-09-03 07:20:11
おはようございます。
オタカラコウは出会ったことがありますが、シコクママコナは初めて見ました。面白い名前ですね。
親しまれている草なんでしょうね。
Unknown (アトムパパ)
2013-09-03 08:02:34
こんにちわ。

オタカラコウって、少しツワブキに似てますね。
なんか、食べられそうですね~。
オタカラコウ (kuni)
2013-09-03 08:42:09
黄、ピンクの花で癒しをもらいました。
ありがとう。
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-03 10:21:38
シコクママコナ、飯子菜なのですね。一瞬、継子かなと思ったり。(笑い)
初めての拝見です。オタカラコウは何度か拝見しています。
コメントの皆さまありがとう。 (ちごゆり嘉子)
2013-09-03 13:45:06
疲れていても、コメントが力になります。
みなさまに感謝しています。お花も喜んでいます・・ありがとうございました。

 ママコナは、米粒のほうです 継子ではありません 可愛いですよ~!
オタカラコウ (k-24)
2013-09-03 16:02:20
オタカラコウの葉っぱは、
ちょっと、ふきににてますね。
ホント、食べられそうです
今日も、初めて見るお花ばかりです。

コメントを投稿