ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクブシ ヤマジオウ(247)

2013-09-04 00:16:06 | 山野草
ランキングに参加していますので、よろしければ
↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




シコクブシはまだ蕾でした!




なんとか?ですよ 昨年のデータが、PC不具合で削除してしまいざんねん!
大滝山でも見ております。




これはヤマジオウですが、どんな花が咲くと思いますか・・・

ピンク色ですよ・・咲いたとき又載せますね!



目の前にぶらぶらと、ツリバナでしたが、ピントが、合ってなくて ブウでした。

何を写したのか・・ですよね すみません!



きょうはこの後名前が分からない花ばかりです。
 ○代さんも判らなかったので、調べてみたのですが・・残念! ごめんなさいね。



 涼しげで美しい葉っぱでしたが・・・?




これは分かる気もするのですが・・ヤマトウバナだったかしら?・・・ね。



  センキュウの仲間ではないようですが・・・白のお花が なんともやさしげでした。


   


右のほうは、すべてモミジガサだったと思います・・・



    皆様今日もありがとうございました。
 


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



     ↓↓↓↓↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  シコクママコナ オタカラ... | トップ |   雨の後の濁流&ニラ・ゴー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を感じて (kuni)
2013-09-04 05:12:57
季節を感じさせる花々目が覚めました。
ありがとう。
Unknown (もり)
2013-09-04 06:51:23
山野草はまだまだ遠~い世界です。

名前がさっぱり分りません。

ツリバナは面白そうですね。
他○本○? (かぐや爺)
2013-09-04 07:07:45
綺麗な画像ですね!
ご自分で苦労して調べるともっとお花の名前覚えられるかも知れませんね。頑張ってください。

> 花名分る・・・

Unknown (とんぼ)
2013-09-04 07:49:42
おはようございます。
珍しい山の草花の紹介をありがとうございました。
どれも初めて見るものばかりです。
Unknown (アトムパパ)
2013-09-04 07:58:58
こんにちわ。

どのお花も、ひっそりと咲くのでしょうね。
山野草は、奥が深いですね~。
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-04 11:06:41
シコクブシですか。トリカブトの仲間、各地の名前が付いてるのですね。
百合のような葉ですが、シダでこんなのがあるのかな?。
トウバナの仲間で検索しました。てください。http://keiko65.sakura.ne.jp/monthly2/siso/tobana4.html
セリ科の花のようです。こちらにあるでしょうか。
http://hhana.biz/kensaku.php?how=ka&id=60
いま雨が強く降っています。 (beso)
2013-09-04 15:16:16
こんにちは

お花を探して散策されたんですね。

山野草はひっそりと奥ゆかしく咲いてますね。

葉の緑がとってもきれいですよ。
kuniさん! (ちごゆり嘉子)
2013-09-04 17:57:23
よかったです 有難うね。よく降ったね!
一時期、道路が川になってましたし、運転していて前が見えなかったものね!
先ほどは、通れるようになりました(藍住にて)
モリさんへ (ちごゆり嘉子)
2013-09-04 18:00:16
だいぶ調べたんだけど、分からないのも有ってごめんね!でもこんな花も咲いてたとお見せしたかったのよ!有難うね。
かぐや爺さんこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2013-09-04 18:08:44
土砂降りでしたね・・浸かってはいないですか?
 畑に蒔いてた野菜は、蒔き直さないと駄目のようで~す。
 花名・・・その通りです。 

コメントを投稿